更新日:2018年2月22日 / 公開日:2017年9月28日
女性なら、誰もが一度は結婚やウエディングドレスに憧れるものですよね。一方で、最近は結婚率が下がっているなんていうニュースもよく耳にします。今回は未婚の男女に調査した、結婚願望や恋人の有無など気になるデータをもとに、現代の結婚観や結婚にまつわる事情について調べてみました♪
18歳~34歳の未婚者を対象にした、国立社会保障・人口問題研究所の「未婚者の生涯の結婚意思」という調査によると、今は未婚ではあるものの「いずれは結婚しよう」と考えている未婚者の割合は、男性が85.7%、女性が89.3%という結果が出ています。「結婚したい」という意思がある未婚の男女は約9割と、実はとっても多いのですね!
これだけ多くの男女が結婚したいと思っているのに、結婚率が下がっている理由は何なのでしょう?同じ機関の調査結果によると、「結婚への障壁」として最も多くの人が答えに挙げているのが、「結婚資金」の問題(男性43.3%、女性41.9%)です。
一方で、結婚の利点として「経済的余裕が持てる」ことを回答に挙げる未婚女性(前回15.1%→20.4%)も増えています。
さすが女性は賢い(笑)!と思ってしまいましたが、結婚=お金がかかるというのは漠然としたイメージだけで、実際には結婚=リーズナブルな行事なのですよね。
最近はおしゃれな結婚式や記念撮影もプチプラでできますし、結婚して男女が一緒に暮らすようになれば、家賃や光熱費などが一カ所の費用で済むので、実は結婚してからの方が急に貯金が増えた♪なんて声も周囲でよく聞くものです。
さらに、独身生活の利点に関する質問については、「行動や生き方の自由」(男性69.7%、女性75.5%)が安定的に多数を占めているようです。今は自由な自分の時間を楽しみつつ、将来はある程度の年齢までには結婚したいと考えている人が、大多数を占めているのですね。
結婚したいと思っている男女は多いのに、交際相手がいない人が多い…こんな興味深い調査結果も出ています。
データによると、異性の交際相手をもたない未婚者は増加傾向にあって、男性69.8%(前回61.4%)、女性59.1%(前回49.5%)と大幅に増えています。
また、結婚希望年齢を調べた結果では、男性が30.4歳(前回30.4歳)、女性が28.6歳(同28.4歳)と頭打ちでほぼ変わらず、結婚相手の条件で考慮・重視するのは「人柄」(男性95.1%、女性98.0%)が最も多い回答で、次いで「家事・育児の能力」(男性92.8%、女性96.0%)と続きます。
最近の未婚者の傾向は、恋人はいないけれども、アラサーのうちに「人柄」が素敵なお相手と結婚したい!と願っているというのが本音のようです。
約9割の未婚者が結婚したいと願っているにも関わらず、交際相手がいない人が多いというのはもったいないですよね。ぜひ結婚に向けて、まずは素敵なお相手を見つけていただけたらなと思います。
「結婚はご縁」と言いますが、良きご縁を引き寄せるには、結婚を前提とした男女が集まる「婚活パーティー」に参加されるのも一つの手です!「婚活パーティー」は、出会いの数が少ないお見合いや少人数婚活とは違って、一度に多くの男性と出会うことができるので、より高い確率で結婚を意識したお相手を見つけることができます。
9年連続で「婚活パーティー」の総参加者人数が業界NO.1!という人気の「婚活パーティー」を多数提供しているエクシオジャパン(https://www.exeo-japan.co.jp/)では、毎回たくさんのカップルを誕生させている500円で参加可能なパーティーや、ゴルフ婚活や料理婚活などの趣味系のもの、ロマンチックな夜景で気分が盛り上がる恋バスツアーなどの楽しい企画が満載なので、気になるパーティーがあれば気軽に参加してみるのもおすすめです。
男性のタイプも、同じ趣味を持っている人や公務員限定、エグゼクティブ限定、30代限定、相手の年齢を気にしない人限定など、結婚を真剣に考えている色々なタイプの男性と出会うチャンスがあるので、きっと条件に合ったお相手に出会えますよ♪
今回は、未婚者の結婚に関する意識調査をもとに、現代の結婚事情についてお伝えしました。良きご縁のチャンスを作るのも自分次第ですよね♪既婚の方も未婚の方も、michill読者が幸せに満ちた素敵な時間をたくさん過ごせますように!
【あなたにおすすめの記事】
■幸せな結婚生活を続ける秘訣って?理想のお相手に出会えるコツも伝授!
■本音では「結婚したい」未婚者が9割?! 高確率で結婚相手が見つかる方法って?
■結婚したら記念日はどうなる!?結婚4年目夫婦のサプライズ事情
■海外移住して2年、問題だらけでも楽しく生きる国際結婚の体験談
■結婚は女子力を低下させるのか?
この記事のライター
新着