更新日:2019年2月5日 / 公開日:2017年12月17日
整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーターのa.organizeです。 洗面所の収納にお悩みの方も多いと思います。 雑然となりがちな洗面所収納を、IKEAの収納グッズを使い、2つのパターンに使い分けられ、スッキリ見える収納アイデアをご紹介します。
今回使ったのはIKEAのSKUBB。
こちらの収納ケースはとても軽く、汚れもサッと拭ける素材なのでオススメです!
黒もあるので、インテリアに合わせて選べます。
こちらに、今まで棚にそのまま置いていたタオル類を収納しました。
このようにそのまま置いてしまうと、取りにくく見た目も乱雑な印象に。また上の棚は手が届かず、台がなければ取れない状況でした。
タオル類をこのように収納しました。
上の段はバスタオル、下の段はフェイスタオルを収納しました。
届かなかった上の段には、新品のタオルがストックしてあります。
このように手が届かなかった場所も、この収納ケースには取っ手が付いているので、取っ手に手を掛ければ取れるようになりました。
そしてこの収納は、ケースを横向きに使っているのもポイントです!!
このように横にして使うことで、上向きだといちいち引き出して中から取ることなく、ダイレクトに取ったり、しまったり出来ます。
この収納の場合は、ケースを小さい棚に見立て、仕切っています。
でも普段バージョンって?!とお思いの方、実はこの収納ケースには違うバージョンでの収納の仕方もあるんです!
これは来客時、つまり家族以外の方に見られる時を想定して、全てを隠してスッキリ見せるバージョンも出来るんです!
といっても、これが本来の収納ケースの使い方、そのまま立てて置いているだけです。
このバージョンは
中身が見えないのでスッキリ見える
という利点があります!
ただ、何故来客時だけなのかというと、やはり取るときに引き出して取り出し、タオル類をしまう時も、やはり引き出してしまうという、ワンアクション増えてしまうからです。
普段使う分には、やはりそのままダイレクトに取れる方が便利です。
あとはお好みです!
面倒でも、普段から見た目もスッキリしている方が良いと思えば、来客時バージョンをそのまま普段にしても良いし、逆に来客時もそんなの気にしない!という方は、わざわざ変える必要も無いと思います。
このように、洗面所は見た目も整えながら、使いやすくが収納のポイントとなります。
どんなに見た目を整えても、使いづらければ続きませんし、リバウンドしてしまいます。
ご自分のライフスタイルや、何を1番重要視するのか、それによって一人一人合う収納方法は違います。
例えば見た目重視で多少使いづらかったり、手間が多くても、見た目が整っている方が好き!という方や、見た目より機能重視!という方もいらっしゃるでしょう。
収納を考える時は、まずご自分がどのような収納を望んでいるのか、それを明確にすることが、使いやすくリバウンドしない収納に繋がります。
この記事のライター
新着