更新日:2018年11月6日 / 公開日:2018年2月11日
最近じわじわと人気のモロッコインテリア!私も凄く興味がありますが、なかなか我が家に取り入れられていません。が、嬉しいことに、モロッカンタイル柄壁紙を使ってインテリアを作りたいと依頼を受け、わくわくしながら作らせていただきました。剥がせる壁紙なので、賃貸でも◎依頼者様の承諾も得ましたので紹介致します。
・輸入壁紙 2巻 (20m)
・フレスコイージー 1袋
・ヘラ、カッター、定規、メジャーなど。
DIYクリエーターのmiyukiです。
今回は賃貸物件でもOKの貼って剥がせる壁紙糊「フレスコイージー」を使って、とっても素敵なモロッカンスタイルインテリアを作りました。
モロッコタイル柄は壁紙はもちろん!クッションフロアや雑貨など、ちょっと取り入れるだけでも、ハッとするくらいインテリアが変わりますよね。
今回は壁一面にモロッカンタイル柄壁紙を貼ることでお部屋が見違えるように変わりましたのでご紹介させてください。
初の出張DIYです。
2DKの賃貸アパートのダイニングの壁に壁紙を貼ります。
壁紙は女性1人でも貼りやすい輸入壁紙を使います。
私は壁紙屋本舗さんで購入しました。
柄合わせやリピートを考慮して10m巻きを2本お取り寄せ。
例えば貼る壁面にカップボードや家具などで見えない壁がある場合は、その箇所には壁紙を貼らなくても良いならば、そのぶん、壁紙は少なくてもいいかもしれません。
今回の依頼者様宅はスッキリとした壁面で梁や凹凸、コンセント周り、エアコンダストなどない面でしたので作業しやすかったです。
壁紙はフリース壁紙を使います。
フリースタイプと紙タイプとありますが、フリースタイプは壁に直接糊を塗って壁紙を貼っていきます。
紙タイプは、壁紙に糊を塗ってから壁に貼っていくのです。
フリースタイプのほうが私にとっては貼りやすいです。
貼って剥がせる糊「フレスコイージー」は前日から作り置きしておきます。そのほうがしっとりと馴染んで作業しやすいです。
家具類をどかして貼りやすいように空間を作ります。
右側から貼りはじめます。
モロッコタイル柄ですので、タイル部分が目安になり、柄合わせしながら貼っていきます。
柄合わせに夢中になり、中途半端な壁紙がでてきますので、そこはうまく貼り合わせ(パッチワークのように)しながら壁紙を無駄なく使い切ります。
フレスコイージーは簡単に剥がすことができます。
例えば、壁紙の端部分に糊がきちんと接着されてなかったとします。
その端っこ部分の壁紙をちょっとめくるだけで、パリパリと何もなかったかのように簡単に剥がれます。
そして、元の壁紙が現れます。
なので、賃貸物件でもOKになるのでしょうね。
(ただ、家主さんや不動産屋さんにも確認してから作業するのがいいかと思います)
フレスコイージーが販売される前は確か、壁にマステを貼り、その上に両面テープを貼って壁紙を貼るというやり方でした。
それだとどうしても壁紙はたるんできて綺麗に貼れないことが多いです。
便利な糊ができてDIYしやすくなりました。
さて、とても素敵なブルーのモロッカンタイル柄壁紙を貼り終えました!
ダイニングの壁に全部貼るのではなく、一面だけに貼ることでインパクトも強くなります。
ハッとするくらい美しい壁が完成しました。
ダイニングテーブルと椅子、カップボードを戻したら、まるでインテリア雑誌で見かけるようなお洒落なお部屋になりました。
パイン材の家具とグリーンの照明もモロッカンタイル柄壁紙との相性もバッチリです。
イケアで購入されたシンプルな白のライトスタンドもダイニングテーブルに置くだけで、明るく優しいインテリアになっています。
壁紙を眺めながらお茶をいただくのもいいですね。もちろん!食事をするのも楽しくなりますね。
【あなたにおすすめの記事】
■狭い部屋でもOK!おしゃれな空間を作るポイントは「壁」!
■季節を感じる簡単模様替えのコツは、北欧柄のクッションカバー
■フォトジェニックで実用的!壁掛けフックを手作りで♪
■ニットガーランドの作り方♡簡単な編み方でスキマ時間に手作り
■100均アイテムを組み合わせるだけで簡単壁掛けフックDIY!
この記事のライター
新着