更新日:2019年5月14日 / 公開日:2018年2月24日
「貯金をしたくてもなかなかできない…」「ついお金を使ってしまい、気づいたらお財布が空っぽ…」そんな方におすすめしたいのが、家の片付け。不要なモノを処分し家をスッキリ整えると、実はお金も貯まりやすいのですよ。家の整理を繰り返すと自然に“浪費”が減り、貯蓄体質の家計に生まれ変わることができるのです。
どれもこれも自分が気に入って買ったモノ。簡単に「処分して」と言われても気持ちの入っているモノの処分は心が痛むものです。でも貯蓄体質に生まれ変わるには、その「痛み」を感じることが必要なのです。
「まだ使えるモノを処分するなんて、勿体ないしなんだかモノが可哀相!」このように考えがちですが、一番もったいないのは使わないこと。使ってこそモノが本来の役割を担うことが出来るんですからね。だからまず、モノと徹底的に向き合ってください!
押入の奥に押し込まれているそれ、本当に必要ですか?
気に入って買ったつもりが全然着なかった洋服、今後着ることがありますか?
まずモノの処分を通じて「心の痛み」を味わうことで、モノとの向き合い方が変わり、自然と買い物の仕方にも変化が生まれてくるのです。
モノと徹底的に向き合いモノの処分を繰り返すと、買い物が慎重になります。同じような痛みは味わいたくないですからね。そしてモノを処分しスッキリした空間になると、それを乱したくない感情も生まれてきます。
「コレって本当に必要なモノ?」
「同じようなモノ持ってなかったけ?」
「合わせられる服、あったかな?」
「収納する場所はあるかな?」
買い物の時にこのような疑問が浮かんでくるようになります。特に「収納スペース」が気になってくると思います。ストックも収納スペースに収まるだけ、収まりそうもないモノは買わない。そんな風にシンプルに考えられるようになれば、貯蓄力はかなり高まってきていると言えるでしょう。
このように家を片付けると自然と貯金体質に変わることが出来ます。買い物に慎重になり衝動買いが減り、よく考えてから購入するので買い物の失敗も減っていきます。
そして何よりスッキリと整った空間は気持ちよく暮らしやすいものです。
「貯金が出来ない」と悩んでいるあなた!まずは家の片付かから始めてみませんか?
【あなたにおすすめの記事】
■30代夫婦の平均貯金額はいくら?FP鈴木茂美さんが診断
■30代夫婦の家計簿からみる生涯お金に困らない為のポイント
■夫婦で稼ぐ?一人で稼ぐ?世帯年収1000万円でゆとり生活はどっち
■会社には聞きづらいお金の話…時短勤務の残業代について
■会社員でも確定申告は必要?知っておきたい税金の知恵
この記事のライター
新着