更新日:2018年4月3日 / 公開日:2018年3月29日
帰宅した夫に、その日の出来事、子どもの話や自分のことなどを聞いてもらってリフレッシュしているわたし。聞いてもらえるのは嬉しいけれど、時々ちょっとした行き違いが起こることも…。
初めまして。山本みつ湖といいます。
小学生の長男と次男、幼稚園に通う長女と夫との五人家族です。
普段は子ども中心の家族の漫画をインスタグラムで描いています。
michillでは夫婦の話を描いていこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
私たち夫婦は今年で結婚11年めを迎えました。
結婚した年に長男を授かり、その1年7ヶ月後に次男を、さらに3年後に長女を出産。
結婚してから8年間ずっと乳幼児の育児に追われてきましたが、2年前に末っ子が幼稚園に入園してからは夫婦の時間も取れるようになってきました。
今まで、夫と私は大きな喧嘩もなく、比較的穏やかに仲良く暮らしてきています。
夫のおおらかさのおかげかな…と思っています。
どのようにおおらかかというと…。
私が育児に追われて(というのは言い訳な時も多々ある)部屋を散らかしたまま夫の帰りを待たず眠ってしまい、翌朝「部屋めちゃくちゃでごめんな」と謝っても「きれいきれい!」と言ってくれる。
またある時は、ものすごくイライラして無口になってしまい、落ち着いた後「さっきはイライラしてごめん」と言った私に、「大丈夫。ホルモンホルモン!」と返してくれる。
そんな素敵な夫です。
でも、そんなおおらかさが裏目に出ることも…。
今回のように、お化粧品を買ったと報告したもののまだ使っていない状態の私に「なんだか肌がきれいだね!」と言ってしまうような、適当(に思える)な発言もちょくちょくあります。
でも、肌の状態をこと細かくチェックされてしまうとお互いにショックを受けそうだし、何より夫のおおらかさによって受けている恩恵がとっても大きいので、まあ細かいことは気にしないでいようと思っています!
【あなたにおすすめの記事】
■夫婦間の家事分担、上手く回してストレスを減らそう!
■結婚したら記念日はどうなる!?結婚4年目夫婦のサプライズ事情
■夫婦仲を良好に保つための秘訣ってなに?
■いつまでもおしどり夫婦でいるために…。兼業主婦の夫婦げんか事情
■ひとりで外食どこまでできる!?大人女子の独りメシ事情
この記事のライター
新着