/
彼から「一緒に暮らそう」と言われたら嬉しいですよね。毎日家に帰れば恋人がいる。こんな幸せなことはありません。でも、同棲したせいで別れにつながってしまうこともあるんです。一緒に暮らす上で合わないと不幸になるポイントについて同棲、結婚経験者の意見を聞いてみました。
「食べたら即食器を洗いたい私と、後でゆっくり洗いたいといって放置する彼。待てなくて私がやってしまうことが多く、今でもよく喧嘩になります」(29歳/スポーツジム勤務)
他にも“週に何回掃除機をかけるか”“お風呂掃除の頻度”など、揉め事の種になりやすいのが家事の分担です。女性のほうが大きな負担になりやすい部分なので、同棲前にしっかり話し合っておいたほうがいいですね。
「IT系で11時までに会社に行けばOK、リモートワークもありというゆるい出勤体系の元彼と、8時には朝会が始まる私では起床時間が全然合わなくて辛かったです。彼に合わせて夜更かししていたら肌も荒れたし、太ったし」(26歳/金融関係)
付き合っている間は多少無理して合わせても、これが結婚や同棲で毎日いっしょに暮らすとなったら大変です。睡眠の不調は体を壊してしまうことにもなりかねないので、マイペースを貫ける鉄のメンタルを持ち合わせていない限り、早めに確認しておいたほうが正解でしょう。
「潔癖症の私は、酔っ払って帰ってきてシャワーを浴びないでベッドに潜り込んでくる彼がストレスで耐えられませんでした」(24歳/ネイリスト)
シャワーも朝派、夜派、好みが別れますよね。この問題、シングルベッドを2つにすれば物理的に解決できたのかもしれませんが、一番の問題は「相手が嫌がっていることをしない思いやりがある人かどうか」だったのかもしれません。
「音楽が大好きで、常に聞いていたい私と『余計な音があると気が散る』と無音派で全く音楽を聞かない、テレビすら付けない彼だと、家に一緒にいるときにイライラしてしまいストレスになりました」(25歳/証券会社勤務)
毎日のことなのでたしかにストレスになりそうですが、普通にデートしているだけだと音楽や音の好みってあまり分からないかもしれませんね。この問題に関しては同棲を決める前に早めにドライブデートを体験しておくと、こだわりや趣味の違いがよく見えそうです。
「小さい頃から節制にうるさい親のもとで育った私は、“水出しっぱなしで歯磨きする”“電気つけっぱなし”など、彼のルーズな部分が許せなくて。言っても直らないので別れました」(28歳/医療関係勤務)
他にも「ドアをきちんと閉めない」「コンセントを抜かない」「エアコンの温度を下げすぎない」など細かい部分でのイライラする「合わない」ポイントは沢山ありそうですね。環境のためには節約したほうがいいのですが、相手も大人なのでうるさく言われると嫌になってしまう…ということはありそうです。
同棲の話が出るくらいお付き合いが盛り上がっているときには「細かく聞いたら嫌われるかな?」と思ってしまうかもしれませんね。でも、同棲してしまってから「合わない」と気付くよりも事前に知っておくほうが別れるというようなトラブルを避けられるかもしれません。ぜひ、よく話し合ってみてくださいね。
この記事のライター
上岡史奈
1472
フリーランスの恋愛コラムニスト。探偵、バー店長など、波乱万丈な男女問題を沢山見てきた職歴を生かし、恋愛コラムニスト、ライター業に。実生活でも結婚、離婚を経験。ソムリエ資格、調理師免許保持。主な執筆ジャンルは恋愛、食、車、Web系。ここ数年癒やしのベランダ菜園にハマり中。aibo飼ってます。
恋愛・結婚の人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント