アプリでmichillが
もっと便利に

無料ダウンロード
ログイン・会員登録すると好きな記事をお気に入り登録できます

「富士山噴火は本当に起きる?」「どうして津波は怖いの?」京大人気No.1教授が全回答『大災害からいのちを守る科学の図鑑』発売

/

他のおすすめ記事を読む
「彼女じゃなくて嫁にしたい!」男性が結婚したい♡と思ったリアルなポイント7つ教えます!

目次

幻冬舎は1月29日、『大災害からいのちを守る科学の図鑑』を、全国で発売します。

南海トラフ地震、首都直下地震、富士山噴火について知り、正しく備える

『大災害からいのちを守る科学の図鑑』

東日本大震災を経て、「大地変動の時代」にある日本列島では、2030年代に発生が予測される南海トラフ巨大地震や首都直下地震、富士山噴火への備えが急務となっています。

同書では、京都大学名誉教授の鎌田浩毅先生が、地震や噴火のメカニズムを子ども向けに分かりやすく解説します。見開きごとに、子どもたちの質問に鎌田浩毅先生がていねいに答える構成。大事なことを理解しやすいように、ビジュアルも多く取り入れました。、

第1章「南海トラフ巨大地震を知ろう」では、日本に地震が多い理由や、南海トラフ地震はいつおきる可能性があるのか解説。

第1章南海トラフ巨大地震を知ろう

第2章「首都直下地震を知ろう」では、東京が危ない理由や、首都直下地震が起きるとどうなるのかを説明しています。

第2章首都直下地震を知ろう

第3章「富士山噴火を知ろう」では、富士山は本当に噴火するのか、富士山の噴火は予知できるのかといった疑問に答えています。

第3章富士山噴火を知ろう

第4章いのちを守るために今できること

第5章もし大地震が起きたら?

第6章地球をまるごと科学しよう

最新の被害予測から具体的な防災準備、発災時の行動指針までを図解で網羅し、将来を担う小中学生が自らの命を守る知恵を学べるような構成です。

書誌情報書籍名:『大災害からいのちを守る科学の図鑑』著:鎌田浩毅イラスト/フルカワマモる判型:A5判ページ数:192ページ定価:1,980円発売日:2026年1月29日発行:幻冬舎https://www.gentosha-edu.co.jp/book/b673318.html

幻冬舎https://www.gentosha.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)



この記事のライター

マイナビウーマン子育て

「マイナビウーマン子育て」は、働く女性の恋愛と幸せな人生のガイド「マイナビウーマン」の姉妹サイトです。結婚後ママになりたいと思っている人や現在0歳から6歳までの子どもを持つママの、日々の不安や悩みを解決するお手伝いをしています。

ありがとうを贈ると
ライターさんの励みになります

他のおすすめ記事を読む
「彼女じゃなくて嫁にしたい!」男性が結婚したい♡と思ったリアルなポイント7つ教えます!

トップへ戻る

恋愛・結婚の人気ランキング

公式アカウント