更新日:2021年12月17日 / 公開日:2021年12月17日
ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。ジューシーで柔らかく焼くコツは、弱火!刻んだほうれん草とクリームチーズが、淡泊な味の鶏むね肉にコクをプラスしてくれます。ちょっとの手間で、おもてなしにもホムパにも使える、フライパン料理です。合わせて飲みたい、バラ香る苺のカクテルのレシピと一緒にご紹介します。
・鶏むね肉…小2枚(500gくらい)
・ほうれん草…40g
・玉ねぎ…40g
・塩…ひとつまみ
・クリームチーズ…100g
・塩コショウ…適量
・オリーブオイル…ひとまわし
・鶏むね肉は、冷蔵庫から出して常温にして置く。
・クリームチーズも常温にて、柔らかくしておく。
① ほうれん草と玉ねぎは、粗みじん切りにして耐熱ボウルまたは容器に入れる。
② 塩ひとつまみを入れ、混ぜたらラップして、電子レンジ600wで1分半ほど加熱する。
③ クリームチーズを加えて、混ぜる。
④ 鶏むね肉は、縦にし、横から包丁で、深いポケット状に切れ込みを入れる。
・鶏むね肉を縦に置き、厚みのある方に切れ込みを入れていきます。
上下の端まで切らないように、気を付けます。
ペティーナイフや果物ナイフのような小型の包丁だと、作業しやすいと思います。
⑤ 切れ込みに、③を入れる。
⑥ 両面に、塩コショウを振り味付けする。(塩コショウは、下味ではなく、味付けなのでしっかり目に振ると良いと思います)
⑦ 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、⑥を皮目からいれたら、直ぐに弱火にする。
⑧ フタをして、片面6~7分ずつ焼く。
⑨ そのまま、または、切り分けて皿に盛って、出来上がり。
特に、切り口を楊枝やパスタ等で止めていないので、多少、チーズが溶け出てきます。
ピザ用チーズと違いクリームチーズを使っているので、全部流れ出てしまうことはありませんが、フライパンに溶け出たチーズは、美味しいソースなので、鶏肉に絡めて食べて下さいね!
鶏皮は、お好みで取り除いてください。鶏肉の大きさや形状、焼く前の温度によって焼き時間が変わります。様子を見ながら、調節してください。
動画でも紹介しています。手順の参考にしてみて下さいね!
・苺…5~6粒(100~120g)
・白ワイン…200ml
・ローズシロップ…大さじ2
① ヘタを取り除いた苺と、残りの材料をミキサーに入れ撹拌する。
② グラスに注いで、出来上がり。
お好みで、苺(分量外)を飾ります。今回はモナンのローズシロップを使っています。大量だと、なかなか使いきれませんが、便利な250mlのミニボトルも販売されていますよ!
ぜひ「鶏むね肉のほうれん草とクリームチーズの挟み焼き」と「バラ香る苺のカクテル」でクリスマスを過ごして下さいね!
この記事のライター
新着