更新日:2021年12月15日 / 公開日:2021年12月15日
ビネガー・発酵料理研究家のいわまあきこです。お酒のお供に、チーズやナッツ、生ハム、オリーブなどちょっと高カロリーのもの美味しいですよね。ちょっとだけと思いつつ、止まらなくなった…なんて方も多いのではないでしょうか。ごちそうの多い年末年始に、お酢で作れる最悪感のないクリームチーズはいかがでしょうか。
タンパク質は、加熱すると固まる性質があります。
お酢にもその効果があり、更に凝固を早める作用もあるので、ポーチドエッグを作る時に用いられたりします。
その性質を活用して、高タンパク低カロリーの豆乳クリームチーズを使ってみました。
無調整豆乳 500ml
酢(今回は純リンゴ酢) 50ml
塩 小さじ2
① 上記の材料をボールでまぜあわせると、少しとろみがついてくる。
② 水切りをするため、ザルにキッチンペーパーを何枚か重ねて敷き液を流し入れる。ボウルにザルを重ねて冷蔵庫に一晩おいて完成。
豆乳クリームチーズ 1回分
バター(有塩) 30g
グラニュー糖 1/2カップ
卵(Mサイズ) 1個
ヨーグルト(無糖) 1/2カップ
薄力粉または米粉 大さじ3
・オーブンを170℃に予熱しておく。
① バターは室温に戻しておく。 型にクッキングシートを敷いておく。
② ボウルに豆乳クリームチーズとバターを入れてグラニュー糖を加え、泡立器でなめらかになるまでよく混ぜる。卵も加えてよく混ぜたら、ヨーグルト、薄力粉の順に加えて混ぜる。
③ 型に②の生地を流し入れ、底を軽く打ち付けて空気を抜き、170℃に予熱したオーブンで30分ほど焼く。冷めてから冷蔵庫で冷やし、型から外して完成。
今回はスイーツを作るため純リンゴ酢を使用しましたが、ワインビネガーや他の果物からできたお酢もおすすめです。
ナッツやドライフルーツと和えたり、アボガドもおいしいです。クリームチーズのように使用してみてください。
この記事のライター
新着