更新日:2022年1月12日 / 公開日:2022年1月12日
ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。そのままでも美味しい洋梨を、焼いて更に美味しく!ほろ苦いキャラメルソースは、優しい甘さのメープルシロップとバター。バニラ風味のホットヨーグルトを添えたレシピをご紹介します。
・洋梨…2個
・有塩バター…20g(無塩でも可)
・メープルシロップ…大さじ3
・プレーンヨーグルト…100g
・バニラエッセンス…3~4滴
・プレーンヨーグルトは、一晩かけて水分を切っておく。
(ボウルの上にザルを重ね、2重にしたキッチンペーパーやコーヒーフィルターを置き、プレーンヨーグルトを入れます。ラップをして冷蔵庫でひと晩かけて、水を切ります。※ボウルに溜まった水が、ザルの底につかないようにします。)
① 洋梨は、縦半分に切り、スプーンなどを使って、芯と種をくり抜く。
② それぞれの皮を剥く。
③ フライパンに、有塩バターとメープルシロップを入れたら火を点ける。
④ ふつふつと泡が出てきたら、②の切り口を下にして入れる。
⑤ フタをし、中弱火から弱火で5~6分、裏返して1~2分煮る。
⑥ 煮ている間に、耐熱容器に水を切ったプレーンヨーグルトとバニラエッセンスを入れ、電子レンジ600wで30秒ほど温め、混ぜる。
⑦ 皿に⑤を乗せ、⑥を中央に置く。
⑧ ⑤の残ったソースを煮詰め、とろみが付いたら⑦にかけて、出来上がり。
お好みで、刻んだクルミを散らし、シナモンスティックを添えます。
少し歯ごたえが残る食感です。とろっとさせたい場合は、弱火で煮る時間を長くしてください。
秋から冬にかけ旬を迎える洋梨は、品種も多く栽培されています。
ラ・フランスをはじめ、ル・レクチェ、マルゲリット・マリーラなどさまざま。種類によって1~2月ごろまで楽しめます。
芳醇な香りとジューシーな「洋梨のメープルバターソテー」を、ぜひ作ってみて下さいね。
この記事のライター
新着