更新日:2022年1月25日 / 公開日:2022年1月25日
手作りの暮らしとレシピを発信する動画クリエイターのmarinです。ミネラル豊富なスーパーフードを詰めこんだグラノーラを作ってみませんか?甘みは砂糖ではなく、メープルシロップとデーツ。注目の食材デーツ(ナツメヤシの実)には、食物繊維やカリウムが豊富に含まれ、しっかり甘いわりにはカロリー控えめです。栄養バランスの良いグラノーラで、体の中からきれいになりましょう。
・オートミール 120g
・全粒粉 50g
・塩 ひとつまみ
・メープルシロップ 25g
・ココナッツオイル 30g(固まっている場合は、湯煎などで溶かしてから使います)
・豆乳 40g
・ナッツ 60g
・カカオニブ 大さじ2
・デーツ 25g
・ドライフルーツ 50g
・デーツ、大きなナッツとドライフルーツは、食べやすい大きさに切ります。
・オーブンを170℃に予熱します。
・天板にオーブンシートを敷きます。
① ボウルにオートミール、全粒粉、塩を入れて、混ぜます。
② メープルシロップ、ココナッツオイル、豆乳をくわえて、混ぜます。
③ ナッツとカカオニブをくわえて、混ぜます。
④ 天板に約1cmの厚さに広げ、170℃で15分、いったん取りだしてかき混ぜ、さらに170℃で10分焼きます。
⑤ 熱いうちにデーツとドライフルーツをくわえ、混ぜて、冷まして完成。
※密封容器に入れて、約10日間保存できます。
材料の中に、耳慣れないスーパーフードがあったかもしれません。少し詳しくご紹介しておきましょう。
ナツメヤシの実で、木になったまま完熟させた天然のドライフルーツ。
中近東では昔からよく食べられていて、絶世の美女クレオパトラが愛した果物とも言われています。
チョコレートの原料となるカカオ豆の胚乳部分を砕いたもの。
抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富なので、若さを保ち、生活習慣病の予防にも一役買ってくれます。
グラノーラと言えば、牛乳やヨーグルトと一緒に食べるのが定番。忙しい朝の栄養バランスが取れた食事として、とっても便利です。
寒い朝には、スープにふりかけて食べるのもお勧めです。クルトン代わりのグラノーラと温かいスープで、ほっとする朝ごはん。
サラダにふりかけても、おいしい。グラノーラのカリッとした食感がくわわって、いつもサラダの満足度がアップします。
簡単で保存も効くヘルシーグラノーラを食べて、毎日を元気に過ごしましょう♪
この記事のライター
新着