更新日:2022年1月31日 / 公開日:2022年1月31日
料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。今回は、今注目されている業務スーパーの「豆腐皮」の使い方と、アレンジレシピを2つご紹介します。
豆腐干は、中国や台湾で広く使われている一般的な豆腐の1種で、硬めに作った豆腐を圧縮して脱水したものです。
揚げ物、炒め物、和え物、煮物など、幅広い調理法で使われている、最もポピュラーな豆腐の1つで、近年ではアジア料理店を中心に日本にも浸透し始め、「2022年 食トレンド予測」にも選ばれています。
豆腐干は、低糖質で高タンパクなヘルシーさはもちろん、調理のしやすさや美味しさも人気です。
豆腐干は、「豆腐干糸」「干豆腐」「干豆腐糸」「豆腐麺」など、形状によって商品名が変わって来ます。
業務スーパーでは、「豆腐皮」と「豆腐皮スライス」があり、シート状のものと、シート状の豆腐皮を1.5〜2cm幅にカットしたものが売られています。
価格は「豆腐皮」が1袋500g 278円(税抜)、「豆腐皮スライス」が1袋500g 288円(税抜)です。
豆腐皮は豆腐干同様、豆腐を圧縮して作られ、用途も同じように使われています。
違いを上げると、若干豆腐皮の方が豆腐の香りが強く、コシが弱いのですが、何より低コストですので、代替品としても充分用途を果たします。
今回はこの業務スーパーの「豆腐皮」を使った、簡単レシピを2つ紹介します。
春雨の代わりに豆腐皮を使った、拌三絲(バンサンスー)風の和え物です。
春雨を豆腐皮に変えるだけで、低糖質で高タンパクな和え物になります。たくさん作って、作り置きにしても良いですね。
豆腐皮…200g
きゅうり…1本
スライスハム…4枚
◎醤油…大さじ2杯
◎米酢…大さじ2杯
◎砂糖…小さじ1杯
◎胡麻油…小さじ2杯
◎白いりごま…大さじ1杯
① 豆腐皮を好みの厚さにカットして沸騰したお湯に入れて1分茹でた後、冷水で冷まします。
② きゅうり・スライスハムをそれぞれ千切りにします。
③ ①の豆腐皮、②のきゅうりとハム、◎の調味料を加えて混ぜ合わせたら、完成です。
フェットチーネの代わりに豆腐皮を使い、生クリームの代わりに豆乳を使ったヘルシーなカルボナーラです。ヘルシーな上に高タンパクで低糖質なパスタです。
豆腐皮…200g
ブロックベーコン…60g
オリーブオイル…大さじ1杯
豆乳…180ml
粉チーズ…20g
卵…1個
岩塩・黒粒胡椒…各少々
卵黄(トッピング用)…1個
① 豆腐皮を、中華風和え物レシピ①同様にします。
② ベーコンを1cm幅にカットして、卵は割りほぐしておきます。
③ 熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、ベーコンを入れて焼き色が付くまで炒め、豆乳・粉チーズを加えて加熱し、沸騰したら①の豆腐皮を加えて絡め、塩で味を整えます。
④ 火を止めて溶き卵を加え、とろみが付くまで素早くかき混ぜます。
⑤ 器に盛り付けて黒粒胡椒をひき、卵黄をトッピングしたら、完成です。
「豆腐皮」は調理しやすく、春雨やパスタの代わりに取り入れるだけで、低糖質で高タンパクなお料理に変身しちゃいますので、ダイエット中に取り入れたい食材ですね!
ぜひお試しください!
この記事のライター
新着