更新日:2022年4月19日 / 公開日:2022年4月19日
料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。新じゃがの季節になりましたね!新じゃがは、みずみずしくて香りが良いのが特徴ですが、今回は、今しか味わえない新じゃがを使った、世界一美味しいと言われている『トスカーナフライドポテト 』のレシピをご紹介します。
じゃがいもと一緒にハーブやにんにくを揚げる『トスカーナフライドポテト 』は、揚げている時からハーブとにんにくの香りが家中に漂い、出来立ては手が止まらない美味しさ。世界一美味しいフライドポテト と言われています。
作り方のポイントとしては、まず、油が冷たいうちからじっくりと揚げる事。じゃがいもの甘味を引き出し、仕上げに高温で揚げることにより、中はしっとり、表面はカリッとした食感のフライドポテト になります。
新じゃが…2個(300g)
ローズマリー …1枝
タイム…2枝
皮付きにんにく…5欠片
オリーブオイル…適量
岩塩…少々
黒粒胡椒…少々
① 新じゃがは皮を剥き(剥かなくてもOKです。)1.5cmの棒状にカットして水に15分程さらした後、水気を拭き取っておきます。
② 揚げ鍋や深めのフライパンに、①の新じゃが・ハーブ類・皮付きニンニクを入れ、冷たいオリーブオイルをひたひたに注ぎます。
③ オリーブオイルの温度を160℃に設定し、7〜8分かけてじっくり揚げて、色付き始めたら温度を180℃に上げ、表面がカリッとするまで揚げます。
④ 揚げ上がったらクッキングペーパーを敷いたバットに取って1〜2分おいて油を切り、まだ熱いうちにボウルに移して岩塩・黒粒胡椒を振って、ボウルを両手で振り、全体にまぶします。こうする事により、ハーブが程よく砕け、全体に行きわたります。
⑤ お皿にクッキングシートやクラフト紙をくしゃくしゃにして敷き、④のポテトをザックリト盛り付けたら、完成です!
ハンバーガーやピザと一緒に頂いたり、小腹が空いた時のおやつにはもちろんですが、ビールやワインとのペアリングとの相性抜群です!
週末や、これから来るゴールデンウイークなど、集まる機会があればぜひ、いつものフライドポテト とは一味違う、この『トスカーナフライドポテト』を、作ってみてはいかがでしょうか?
この記事のライター
新着