/
我が家では大人気の素麺。夏前からかなり大活躍していますが、毎回同じパターンだとさすがに飽きてきますよね。そういう時には、チャンプルにしたり冷製パスタ風にしたりするのですが、今回は残暑にもぴったりでスタミナ補給できそうな簡単ピリ辛まぜ麺のレシピをご紹介いたします。
こちらは素麺を茹でている間にトッピングの肉味噌がレンジで出来てしまうという、かなり簡単なピリ辛まぜ麺のレシピとなります。
素麺 2束
豚ひき肉 150g
ニラ 1/2束(35~40gくらい)
卵黄 2個(温泉卵でもOK)
●おろしにんにく 小さじ1/2くらい(チューブなら1cmくらい)
●リンゴ酢 大さじ1
●めんつゆ 大さじ1
●甜麵醬 大さじ1
●ごま油 大さじ1/2
糸唐辛子(お好みで) 適量
すりごま 適量
◎めんつゆ 大さじ1~2
◎ごま油 大さじ1~2
・耐熱容器にひき肉を入れておく。
・ニラは1cm幅くらいに切っておく。
① ●は小さめなボウルに入れて、全部よく混ぜ合わせる。
ただし、洗い物が増えるのが嫌な方は、写真のように耐熱容器にひき肉を入れてそのまま●を全部入れる。
② ひき肉と●を混ぜたら、ふわっとラップをかけて500Wのレンジで2分加熱する。
③ いったんレンジから取り出して、全体を混ぜてみてひき肉に火が通ってればOK。まだの場合は30秒~1分加熱する。
④ ひき肉をレンジに入れている間に素麺を湯がいて、水気を切っておく。
⑤ 器に◎を入れて④の素麺を入れる。
⑥ 素麺の上に③の肉味噌、カットしたニラ、卵黄(又は温泉卵やゆで卵でも)をトッピングしてお好みですりごまや、糸唐辛子を乗せたら出来上がり。
●のピリ辛ダレはひき肉と混ぜていますが、このタレは麺に直接混ぜても美味しいので、倍の量を作ってあとがけのタレとしても良いですよ。(少し味が濃くなるかもしれませんが)
器に入れる◎の麺つゆとごま油は入れなくてもOKです。入れない場合は、ピリ辛ダレだけの味になり少し甘辛な肉味噌味になります。
もし、魚粉などがある方は入れても美味しいですよ。
レシピには「これだけは必須!」という肉味噌とニラと卵のトッピングの材料を書いていますが、カイワレや茗荷、ねぎ、海苔、トマト…のようにお好みでお好きなものを乗せてみて下さいね。
失敗のない美味しいまぜ麺なのでほとんどのものは受け止めてくれます!自分好みの味を見つけるために、少しずつアレンジを変えてみるのも楽しみの1つですよ。
色んなレシピがSNSやネットにはアップされていますが「自分はどういう味が好きなんだろう?」と思ったら、まずは市販のもので確認するという手もあります。
この夏、カルディで見つけた「冷やし坦々」、「エスニック」な素麺つゆや「かけるだけ」シリーズなどは個人的にオススメなのでご紹介しておきますね。
夏前に買ってまだまだ余っている素麺がご家庭にあったら、ぜひ色々とアレンジして美味しく食べてみて下さい!
この記事のライター
yuki
9976
ライブドアブログ「etusivu note」にてラクチン料理をや好きな器を紹介。モットーは「時短・簡単・そして美味しく!」転勤族の主婦です。大好きな器を使いたいがために苦手な料理を頑張っています。あまり手のかかる物や素敵な料理は出来ないので簡単でパパッと出来る楽ちんなごはんを、晩酌を楽しむ旦那のために作っています。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント