/
管理栄養士・ナチュラルフードコーディネーターのゆきぼむです。今回は、炊飯器で作る「ナシゴレン」のレシピを紹介します。具材と調味料を入れて、あとは炊飯器におまかせ!とっても簡単に美味しいナシゴレンができあがりますよ。手軽な炊飯器レシピで、むずかしそうに感じるエスニック料理に挑戦してみませんか?
ナシゴレンとは、インドネシアやマレーシアで人気のあるチャーハンのような料理です。「ナシ」はごはん、「ゴレン」は炒める、揚げる、という意味があり、家庭料理として親しまれています。日本でも、エスニック料理店で食べられるだけでなく、コンビニで販売されていたり、レトルト食品もあったりするので、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
本場ではジャスミンライスというタイ米を使用し、味付けは強い辛味があるのが特徴ですが、日本では食べやすくアレンジされていることが多いです。
炊飯器に材料を入れてスイッチを押すだけで、簡単にできあがります。チャーハンを作るのが苦手…という方でも、手軽に美味しいナシゴレンが楽しめますよ。
米 1合
むきえび 80g
鶏もも肉 80g
たまねぎ 1/4個
赤パプリカ 1/4個
ピーマン 1個
ケチャップ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
ナンプラー 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
コチュジャン 小さじ1
黒こしょう 適量
<つけ合わせ>
目玉焼き 1個
きゅうり(スライス) 適量
トマト(スライス) 適量
① お米を洗ってザルにあげておく。
② 鶏もも肉は1cm角程度に切る。たまねぎは粗みじん切り、赤パプリカ、ピーマンはたまねぎより少し大きめに切る。
③ 炊飯器に米を入れ、ケチャップ、オイスターソース、ナンプラー、しょうゆ、コチュジャンを入れて軽く混ぜ、1合のメモリまで水を入れる。
※具材からも水分が出るので、水はやや少なめにした方が上手く炊きあがります。
④ 具材をのせて、通常モードで炊飯する。
⑤ 炊きあがったら全体を混ぜ合わせる。
⑥ 器に盛って黒こしょうをふり、目玉焼き、きゅうり、トマトをトッピングする。
エスニックな香りがクセになる美味しさ。本場ではかなりスパイシーですが、エスニック料理に慣れていない人でも食べやすい味にしています。
辛いのが好きな方は、コチュジャンを豆板醤に変えてもOKです。その場合は、小さじ1/2にしてください。エスニック好きな方は、仕上げにスイートチリソースをかけたり、パクチーをトッピングしても美味しいですよ。
ぜひ、おうちでエスニックな美味しさを楽しんでくださいね♡
この記事のライター
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント