/
コラーゲンで作られているマシュマロ。そのマシュマロだけでムースが作れます。お砂糖もゼラチンも必要ありません。溶かして冷やすだけ、アレンジ自在のムースをご紹介します。おうち時間にまったり作って、お肌プルプルになりましょう♡
【チョコレートムース】
マシュマロ 40g
好みのチョコレート 40g
無糖ココア 5g
牛乳 150g
【抹茶ムース】
マシュマロ 50g
生クリーム 150g
抹茶パウダー 5g
お湯 20g
【紅茶ムース】
マシュマロ 50g
お好きな茶葉(今回はアールグレイ) 2g
牛乳 160g~
【チョコレートムース】
① 小鍋に牛乳を量り入れ、弱めの中火にかける。
② 鍋肌に小さな泡が立ってきたら、マシュマロを加え、ホイッパーで混ぜながら溶かす。
※沸騰させないように溶かしてください。
③ マシュマロが溶けたら、弱火にして、チョコレートとココアパウダーを加えよく混ぜる。
④ チョコレートとココアパウダーも溶けたら容器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
【抹茶ムース】
① 抹茶パウダーに少しずつお湯を注ぎながら抹茶を溶かす。
② 小鍋に生クリームを入れ、弱めの中火にかける。
③ 鍋肌に小さな泡が立ってきたら、マシュマロを加え、ホイッパーで混ぜながら溶かす。
④ マシュマロが溶けたら、抹茶を加え混ぜ溶かす。
⑤ 抹茶がキレイに溶けたら容器に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
【紅茶ムース】
① 牛乳160gを小鍋に入れ、お好きな紅茶の茶葉を加えて弱火にかける。
② 牛乳が色づき、紅茶が香ってきたら茶こしで濾す。
③ 煮だしたミルクティーを再度測量。足りなければ、150gになるように牛乳を足す。
④ 小鍋に移し、弱めの中火にかける。小さな泡が立ってきたらマシュマロを加え、ホイッパーで混ぜながら溶かす。
⑤ マシュマロがキレイに溶けたらお好きな容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
※3つ共通!準備した容器に少しずつ注いでください。あら熱が取れたら、冷蔵庫に入れ冷やして完成!
マシュマロはゼラチンでできており、50℃〜60℃の熱で溶けます。ゼラチンのたんぱく質は、高温で溶かすと固まりにくくなる性質があります。沸騰させないように気をつけましょう。
容器に注ぐときは、少量ずつ数回に分けて注いでください。理由は、底に溶けたマシュマロが沈殿している可能性があるからです。少量ずつ注いでくださいね。
冷蔵庫に入れ、3時間くらい経過しても固まらない場合は、マシュマロを追加して再度加熱してください。弱火で沸騰させないように加熱、です。その後、冷蔵庫で冷やせば固まると思います。
ココアパウダーを加えたので、ビターで濃厚なお味に仕上がりました。チョコレートだけでも美味しいです。あっさり味が好みなら、ココアパウダーなしで作ってみてください♪
抹茶には生クリームを使いました。とても重厚でねっとりした感じのムースです。生クリームと牛乳をハーフで作ると、ほど良く抹茶の苦みを感じる軽めのムースになります。パウダータイプのほうじ茶でアレンジしても良さそうです。使いきれなかった生クリームの消費メニューにも、いかがでしょうか。
私はアールグレイを使用しました。ブレンドタイプの紅茶でもいいですし、アップルやピーチなどフレーバーティーもいいですね。
ミルクとマシュマロだけで、プレーンなムースも作れます。その他、バニラやヨーグルトを加えたり、ジンジャーパウダーとシナモンパウダーを加えたりして、大人のムースに仕上げても美味しいと思います。
今回はマシュマロで作れる、とても簡単なムースをご紹介しました。いろいろ試して、お好きな味を見つけてくださいね!
この記事のライター
米粉マイスターいづみ
427
好きが高じて米粉・大豆粉のSweetsレシピをblogやInstagramで発信中。医療・介護・ダイエット系記事を中心に執筆しているWebライター。「簡単!美味しい!ヘルシー!」を探求しながらSweetsを作っています。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント