更新日:2022年12月28日 / 公開日:2022年12月28日
冬になると、濃厚なチョコレートが食べたくなりますよね。今回ご紹介するのは、リッチで濃厚な味わいのチョコレートを味わえるフランス菓子「チョコレートテリーヌ」。テリーヌのようにしっとりとした生チョコのような食感のチョコレートケーキは、焼き菓子とはまた違った魅力があります。カカオの苦味がしっかり感じられる、チョコレートをたっぷり使ったなめらかな口溶けの贅沢な大人のスイーツです。
チョコレートのテリーヌとは、気泡をいれないで焼いたチョコレートケーキのこと。生チョコのような羊羹のようなねっとりした口当たりのチョコレートテリーヌは、焼き菓子ではあるようでなかった不思議な食感です。ねっとりとした食感を出すために、全ての材料を順番に混ぜながらしっかり乳化させることがコツです。
チョコレート 200g
無塩バター 150g
グラニュー糖 90g
卵 3個
薄力粉 大さじ2(18g)
ラム酒(お好みで) 大さじ1 (15ml)
・湯煎にかけたまま材料を加えていくので、大きめのボールを用意します。
・ボールが入る大きめの鍋にお湯を沸かします。
・型にクッキングシートを敷いておきます。
・オーブンを150度に温めておきます。
① ボールに刻んだチョコレートとバターを入れ、湯煎にかけてゆっくり溶かします。
② グラニュー糖を加えて混ぜます。
③ 卵をひとつづつ加えてよく混ぜ合わせます。最初は分離したような感じになりますが、混ぜていくうちにツヤが出てとろみがついた感じになってくるのでそれまでしっかり混ぜます。
④ 薄力粉を加え軽く混ぜ合わせて、ラム酒を加えます。 (生地にツヤがなかったり分離したような感じが続く場合、ハンドブレンダーにかけると滑らかな生地になります。)
⑤ 型に生地を注ぎ入れます。バットを用意してその中に型をおき、沸騰したお湯を生地の半分くらいまで注ぎ入れます。
⑥ 150度に温めたオーブンで30分ほど湯煎焼きします。中央が少し凹んでいるくらいで取り出して冷まします。中は柔らかくなっているので冷蔵庫でしっかり冷やしてから型から外します。
温めた包丁でスライスしてお召し上がりください!
この記事のライター
新着