/
寒い季節もそろそろ終盤。寒い日…といえば、やっぱり鍋!でもそろそろ鍋にも飽きた…って方も多いのではないでしょうか?そこで今回紹介するのは、「トマトチーズ鍋」。トマトベースのスープで鍋を楽しみ、〆はチーズをプラスしてチーズフォンデュに!子どもに、大人に、皆に、大人気の鍋レシピです。
市販の鍋のもとや、スープの素を使わなくても、手軽でこの美味しさ!今回はトマト缶と、煮込むと旨みがよく出るブロッコリーやじゃがいも、玉ねぎ、きのこを使って、素材の旨みたっぷりの鍋を作ります。野菜から順番にコトコト煮込んで、最後のお肉が入る頃には、こんなに短時間で作ったとは思えないほど絶品なトマトスープのできあがり。スープの上に溶かしたチーズをからめながら、召し上がれ!
トマト水煮缶(カットタイプ) 100g
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個(100g)
じゃがいも 小2個(100g)
ブロッコリー 1/4株(50g)
しめじ 1/2パック(50g)
ウインナー 4本
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
シュレッドチーズ 20g
オリーブ油 大さじ1と1/2
塩 小さじ1
砂糖 ひとつまみ
水 300ml
① ニンニクは皮をむいて縦半分に切り、芯をとって、薄切りにします。玉ねぎは皮をむいて、1/4はみじん切り、残りはくし切りにします。
② 鍋に①のニンニク、オリーブ油を入れ、弱火にかけます。
③ ニンニクからジューッと音がしてきたら、トマト缶、①の玉ねぎのみじん切り、塩、砂糖を入れます。
焦げ付かないように時々混ぜながら、全体がとろりとしてくるまで中弱火で煮ます。
④ 具材の準備をします。じゃがいもは皮をむいて、約7mm厚さの輪切りにします。ブロッコリー、しめじは、軸をとり、小房に分けます。
⑤ ③に水300ml、じゃがいも、玉ねぎを入れ、火を強めます。沸騰してきたら弱火にし、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
⑥ ブロッコリー、しめじ、ウインナーを入れます。
⑦ 豚肉を広げながらいれます。
⑧ 最後にシュレッドチーズを入れ、チーズが溶ければできあがり。チーズをからめながら召し上がれ!
トマトチーズ鍋の〆におすすめなのが、このチーズフォンデュ。鍋のあとのスープにチーズを溶かして、パンにからめながらいただきます。お肉や野菜の旨みいっぱいのトマトスープを吸ったパンにチーズがからんで、サイコー!あとひく味です。
バゲット 1/3本
シュレッドチーズ 80g
トマトチーズ鍋のスープ 適量
① バゲットは食べやすい大きさに切り、軽くトーストしておきます。
② 「トマトチーズ鍋」のあとのスープに、シュレッドチーズを入れ温めます。
③ チーズが溶けたら、パンにからめて召し上がれ!
鍋あとのチーズフォンデュで、まだ足りない!って人は、さらにリゾットもおすすめ。残ったチーズをスープでのばして、ご飯を入れて、ご飯がやわらかくなったらできあがり。お塩で味を整えて、召し上がれ!
作れば3度おいしい、トマトチーズ鍋でしたー!
この記事のライター
広島の器と道具の店「LOUTO」店主/フリーランスエディター
田中雪絵
6035
地元福岡にて編集部に勤務後、フリーランスのエディターとして活動。2008年に器と道具の店「LOUTO」を主人の実家のある広島に開店。自身が実際に使い、惚れ込んだ器や道具を、使い手の実感を込めて紹介する。また月に一度、企画展や作家の個展も開催。何よりの楽しみは、毎日の料理と晩酌!
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント