更新日:2023年2月28日 / 公開日:2023年2月28日
料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。多くのママが悩む、「子供の野菜嫌い」。どうやって食べさせようかと、試行錯誤されてる方も多いことでしょう。今回は、そんなお悩み解決レシピ。人参を丸ごと1本入った、とっても簡単なキャロットケーキをご紹介します。
今回ご紹介するキャロットケーキは、人参を丸ごと1本、ホットケーキミックスを使って失敗知らずな、とっても簡単なレシピです。人参もフードプロセッサーを使ったら、一瞬で細かくなるので手間要らず。
あとは材料をどんどん混ぜて、型に入れて焼くだけ。出来上がったキャロットケーキは、『ホントに人参1本使ってるの?』って思う程人参を感じる事なく、なのにしっとりとして、優しい甘さの美味しいケーキに焼き上がります。
人参の栄養素といえば、なんと言ってもカロテンの含有量。しかも、加熱してもカロテンの含有量がほとんど減らない点も、人参のうれしいポイント。カロテンはヒトの体内に入ってビタミンAに変化する色素です。
ビタミンAは目を健康に保ったり、皮膚を丈夫にしたり、粘膜の機能を高めて抵抗力を増し、病気に負けない体を作ってくれるので、積極的に摂りたいですね!
人参 1本(約200g)
きび糖(砂糖) 50g
卵 2個
米油(太白胡麻油など軽い油) 70g
ホットケーキミックス 200g
シナモンパウダー 小さじ1/2杯
くるみ 30g
レーズン 30g
粉糖 適量
※あれば、カルダモンパウダー、ナツメグなどをシナモンと一緒に加えると、よりスパイシーなキャロットケーキに仕上がるのでオススメです。
・パウンド型にクッキングシートを敷いておきます。
・くるみをローストしておきます。160℃のオーブンで7〜8分ほど加熱します。途中一旦取り出してかき混ぜて焼き色を均等にします。
・オーブンを180℃に予熱しておきます。
① 人参をフードプロセッサーで攪拌しやすい大きさにカットして、フードプロセッサーに入れて細かくなるまで攪拌し、米油・きび糖・卵を1個ずつ割り入れ、順に加える都度滑らかに攪拌します。
フードプロセッサーの他に、今流行の「ブンブンチョッパー」を活用してもOKです。もし両方共ない場合は、人参をすりおろしてから、きび糖・卵を混ぜ合わせて下さい。
② ①をボウルに取り出し、ホットケーキミックス・シナモンパウダー(スパイス類)を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜ合わせ、くるみ・レーズンを加えて均等に混ぜ合わせます。
③ ②をパウンド型に流し入れ、予熱が完了したオーブンで25〜30分焼成します。
※生地に竹串を刺して、何も付いて来なければ焼き上がりです。生っぽい生地が付いてきた時は、焼き時間を増やして下さい。
④ 焼き上がったら、ケーキクーラーに乗せて冷まします。
⑤ キャロットケーキが冷めたら、茶漉しなどで粉糖を振って完成です!
材料を混ぜたら、あとはオーブンまかせなので、実質作業時間は10分もかかりません。とってもお手軽に、美味しくて栄養も豊富なケーキが焼けますので、ぜひこのキャロットケーキを焼いて、日々のおやつや朝食などに、活用してみて下さいね。
この記事のライター
新着