/
ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。今回ご紹介するのは、痩せ体質を目指せるワンプレートメニューです。片栗粉をまぶすだけで、驚くほどしっとりで柔らかい鶏むね肉に、ピリ辛の唐辛子フレークを入れたトマトのサルサソースを合わせました。高たんぱくの鶏肉と唐辛子のカプサイシンで燃焼アップ!ごはんは、体を温める生姜入りです!調理に油を使わないレシピでご紹介します。
鶏むね肉 200~220g
トマト 大1/2個
玉ねぎ 1/8~1/6個分
パクチー 1株
片栗粉 大さじ1
A赤唐辛子フレークタイプ 小さじ1またはお好みの量
A穀物酢 大さじ1
A塩 小さじ1/4~適量
① 鶏むね肉は、ひと口大の削ぎ切りにし、片栗粉と塩(分量外)ふたつまみほどと混ぜる。(混ぜにくい場合は、少量の酒または水を入ます。)
② 鍋に湯を沸かし、①を入れる。
③ 沸々してきたら、弱火にして1~2分または、火が通るまで茹で、ザルにあげたら水気を切ってから皿に盛る。
④ トマトは6~7mmの角切りに、玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れる。
⑤ パクチーは飾り用の葉を少し残し、あとは2~3cmに切って加える。
⑥ Aを入れて和えたら、③の上にかけ、飾りのパクチーの葉を乗せて出来上がり。
※味付けは、塩で調節してください。
ごはん 2膳分
しょうが 大1かけ
顆粒コンソメ 小さじ1/2
しょう油 数滴(風味付け程度)
酒 大さじ1
粗びきブラックペッパー 少し
① 耐熱ボウルに千切りにしたしょうがと顆粒コンソメ、しょう油、酒を入れたらふんわりとラップを乗せ、電子レンジ600Wで20秒ほど温める。
(顆粒コンソメが溶けやすくなるように、温めています。)
② ①にごはんを入れて和え、粗びきブラックペッパーを振ったら出来上がり。
お好みでアボカドやサラダなどを添えて、ワンプレートに!
ノンオイルなので、とってもヘルシー。でもきちんと食べるので、健康的な体作りに役立ちます。
体を温める赤唐辛子や生姜が代謝をアップしてくれるので、やせ体質をめざせますよ!
鶏むね肉も、柔らかくておすすめなので、ぜひ作ってみて下さいね!
この記事のライター
ナチュラルフード・コーディネーター
茂木奈央美
8050
海外生活を経て、インドアグリーンスタイリストに。現在は、「日常と非日常を楽しむ食事」をテーマにナチュラルフード・コーディネーター、環境アレルギーアドバイザーとしてレシピ作成、カフェメニューのプロデュース、スタイリング、セミナー等を中心に活動中。自身が撮る写真が評価され、ニューヨークやロンドンで展示の経歴あり。料理を通して、毎日の生活シーンを心豊かに暮らせるヒントとレシピをお届けします。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント