/
忙しい日の食事の準備や朝のお弁当作りに「つくりおき」があるととっても便利ですよね。今回は、家にある身近な食材使って、すきま時間に出来るつくりおきおかずのレシピを4つご紹介します。どれも短時間で簡単に作れるのでおすすめですよ!
β-カロテンを豊富に含む人参は、免疫力UPや美肌効果、目の健康維持など栄養がたっぷり♡
今回は食材がほぼ人参だけの、見た目も可愛いガレット風レシピをご紹介します。甘くてもっちりした人参のガレットは、子供から大人まで喜んでいただけること間違いなしの一品ですよ!
人参(中)1本
ピザ用チーズ 大匙2
片栗粉 大匙1
オリーブオイル 小匙2
塩 適量
① 人参は皮付きのままスライサーで千切りにする。
② ボウルに①とピザ用チーズ、片栗粉を入れ菜箸でよく混ぜる。
③ フライパンにオリーブオイルを熱し②を入れきれいに広げ中弱火で約3分焼く。途中ヘラで数回押さえつける。
④ ③を反対に返し焼き色が付くまで焼く。
⑤ 取り出して食べやすい大きさにカットし、好みで塩を付けて頂く。
葉っぱが余りがちなセロリを丸ごと1本使い切れるのが「セロリとベーコンのふりかけ」です。
しっかり味のセロリと旨みたっぷりのベーコンのコラボは、ご飯が止まらない美味しさですよ!
切って炒めるだけなので隙間時間にも手軽に作る事ができておすすめです。
セロリ 1本
ベーコン(厚目がおすすめ)2枚
鶏ガラスープの素 大匙1/2
塩 ひとつまみ
ゴマ油 小匙1
いり胡麻 大匙1
① セロリは洗って葉ごと細かく刻む。ベーコンも小さく刻む。
② フライパンにごま油を熱し①を炒める。全体的に火が通ったら鶏ガラスープの素と塩で味付けする。
③ 仕上げにいり胡麻を加えざっと炒めたら完成。ご飯にかけて頂く。
かりかりほっくり♡おやつやお弁当のデザートにもぴったりの大学芋が、揚げずにフライパン1つで簡単に出来ます。
冷凍保存できるので、食べきれない分は保存袋に入れて冷凍しておけば、お弁当のおかずに大活躍!
お弁当に凍ったまま入れ、お昼には自然解凍で美味しく頂く事ができますよ。
さつまいも(大) 1本
砂糖 大匙5
黒ごま 小匙2
サラダ油 大匙3
水 大匙2
① さつま芋を一口大の小さめの乱切りにして水にさらす。
② フライパンにサラダ油大匙2をひく。さつま芋をザルに上げキッチンペーパーで水気を取り、フライパンに皮目を下にして置き中弱火にかけ蓋をして火が通るまで約10分蒸し焼きにする。
③ さつま芋に火が通ったら一旦取り出し、フライパンをキッチンペーパーで拭いてサラダ油大匙1、砂糖、水を加え火にかけぶくぶく泡だったらさつま芋を戻し入れる。
④ さつま芋に蜜が絡んだら黒ごまをふり、オーブンシートの上に取り出し完全に冷ます。
お家で余っている焼きのりを使って、ごまの風味と塩っ気が美味しい韓国風のふりかけが手軽に出来ます。
パリパリとした海苔の食感とシンプルな味付けはご飯のお供にもピッタリ!
あっという間になくなってしまう事間違いなしの絶品ふりかけですよ♡
焼き海苔(全型)4枚
ゴマ油 大匙1
塩 小匙1/3
いり胡麻 大匙1
① 焼きのりはキッチンバサミで小さなスクエア型にカットする。
② フライパンにゴマ油を中弱火で熱し海苔を入れパリパリになるまで炒める。
③ 塩といり胡麻を加え全体的に炒め合わせる。
今回は、身近な食材を使って、隙間時間に出来る簡単つくりおきおかずをご紹介しました。
つくりおきが一つあるだけでも、食事やお弁当の準備がとても楽になりますよ♪
どれも簡単でご飯が進むレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。
この記事のライター
うさぎママ
6117
夫、小6の息子、義母との4人暮らし。フルタイムで働く会社員の傍ら、趣味でお料理ブログを楽しんでます♡経理という職業柄、節約に挑戦するのが大好き。月3万の食費で毎日の食事とお弁当作りを頑張る日々です。簡単で季節の野菜を多く取り入れたレシピをご紹介しています。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント