/
空いたヨーグルトのカップを使って作るヨーグルトケーキは、フランスでは子供たちが幼稚園で初めて作るケーキとして知られています。計りがいらず難しい泡立て作業も必要ないので子供でも簡単に作ることができます。簡単なのにヨーグルトがたっぷり入っているのでしっとり、ふっくら仕上がるヨーグルトケーキのレシピです。
ヨーグルトの空きカップを使って簡単に作れるヨーグルトケーキのレシピです。フランスの幼稚園では、作る日の数日前に材料のリストが書かれた張り紙が出され、各家庭がヨーグルト、薄力粉、砂糖などを持ち寄ります。必要な材料はどの家庭にもあるようなものばかりです。先生たちは持ち寄った材料を使って園児たちと一緒にヨーグルトケーキを作ります。
このケーキは大人でも失敗しがちなケーキに比べて手順も簡単ですので、子供たちにとっても作りやすいです。しかも、大きくきれいに膨らんだケーキを自分たちで作ることができるため、満足感もたっぷり。子供たちが「初めて作ったケーキ」としていつまでも心に残るケーキになります。
ケーキ作りで失敗したくない方や、お子様と一緒にお菓子作りを楽しみたい方、ぜひ挑戦してみてください!
ヨーグルト 1カップ(125g)
卵 2個
薄力粉 1+1/2カップ(125g)
グラニュー糖 2/3カップ(90g)
植物油 1/2カップ(60ml)
ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
※計量にはヨーグルトのカップ(125g)を使用しています。もし手元にない場合は、お米のカップを使って8分目くらいまで計量すると、ヨーグルトカップ1杯分の量になります。g数も表記しているので、目安としてご参考ください。
・型にベーキングシートを敷いておきます。
・オーブンを175度に予熱します。
① ボウルにヨーグルト1カップを入れます。空になった容器はすすいで水気を拭きとっておきます。
② 卵を加えてよく混ぜます。
③ 空になったヨーグルトの容器を使って、グラニュー糖を2/3杯分加えます。よく混ぜ合わせます。
④ 薄力粉をヨーグルトの容器1杯半、ベーキングパウダーを小さじ1杯分ふるい入れ、混ぜ合わせます。
⑤ 最後にヨーグルト容器半分の植物油を加えて混ぜます。
⑥ できあがった生地を型に注ぎ入れ、予熱した175度のオーブンで35〜40分ほど焼きます。
今回はパウンド型で作りましたが、丸型やスクエア型でも同じように作ることができます。(焼き時間は型によって異なるので、調整してみてください)
バニラ香料が入ったものやフルーツが入ったものなど、加えるヨーグルトの種類を変えることで簡単にケーキをアレンジすることができます。
手順は上記の順序に従って作ることで、ヨーグルトのカップを何度も洗わずに簡単に作ることができます。フランスでは本当にさまざまなレシピや作り方があります。細かい分量を気にせず、お好みに合わせて分量を調整してみてください。
この記事のライター
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント