更新日:2023年7月28日 / 公開日:2023年7月28日
ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。夏の定番そうめんも、そろそろ飽きてしまった…。そんな時はレモンで涼を感じるさっぱりアレンジそうめんがおすすめ!白だしベースのスープに鶏ガラの素をちょい足しするだけで、ぐっと旨みがアップし、どんどん食べ進められます!トッピングの茹で鶏も、同じお鍋で作るので時短なうえに洗い物も少なくてラクチン♪夏休みのお昼ご飯に困ったらぜひ作ってみてください!
鶏むね肉 100g(小1/2枚程度)
そうめん 150g
輪切りレモン 6枚またはお好みの量
白だし 大さじ3
顆粒鶏がらスープの素 小さじ2
しょう油 小さじ1/4(風味付け程度)
水 250ml
氷 250g
オリーブオイル 適量
刻み青ネギ 適量
① 鶏むね肉は、横に開いて半分の厚さにする。または、横半分に薄く切る。
② 鍋に水と顆粒鶏がらスープの素を入れる。
③ 白だしとしょう油も入れたら、火を点けて、鍋肌が沸々して来るまで温める。
④ ①を入れたら、弱火にしてふたをし、2分煮る。そのまま火を止めて2分待つ。
⑤ ボウルにあけ、直ぐに氷を入れて冷ます。
⑥ 冷ましている間に、パッケージ表示通りにそうめんを茹で、器に盛る。
⑦ ⑤の鶏肉を手で裂いて上に乗せ、輪切りレモンも置く。
⑧ ⑤のスープを注ぎ、刻み青ネギを散らして、オリーブオイルを回しかけたら出来上がり。
白だしは「ヤマサ昆布つゆ白だし」を使用しています。
お使いのメーカーによって、または、お好みで量を調節してください。
輪切りレモンをトッピングに添えるだけでも、十分に香り、爽やかになります。酸味をプラスしたい時は、レモン汁(分量外)を少し加えて下さい。
大葉をプラスするのもおススメです。
簡単に出来る夏レシピなので、試してみて下さいね!
この記事のライター
新着