/
ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。いつものおうちカレーにひと工夫加えて、豪華なごちそうカレーにアレンジ!具材は、スパイスの風味を効かせた焼き野菜と、スプーンでも食べやすい大きさに切ったステーキです。煮込まないので火を使うのは短時間。フライパンひとつで作れて、おもてなしやお祝いにも使えるレシピをご紹介します。
ステーキ肉 200g(ミスジテーキ肉使用)
緑黄ズッキーニ 各3cmくらい
赤パプリカ 1/8個
茄子 1本
玉ねぎ 1/4個
カレールウ 2と1/2個(または50g)
クミンホール 小さじ1/4
塩こしょう 適量
オリーブオイル 適量
水 250~300ml
ご飯 2膳分
① ステーキ肉の両面に、塩こしょうを振って下味を付ける。
② ズッキーニは7~8mmの厚さの輪切りに、パプリカは乱切りに、茄子は縦4等分または食べやすい大きさに切る。
③ 熱したフライパンに、オリーブオイルをひき、中火にして①を入れる。
④ 40~50秒ほど、または、1/3くらいの高さまで色が変わってきたら、裏返す。
(1.5cmくらいの厚さのミスジステーキ肉を使用しています。焼き時間は目安にしてください。)
⑤ フライパンに隙間を作り、オリーブオイルを少し足したら、②とクミンホールを入れる。
⑥ ステーキ肉は、こんがりしてきたら取り出し、寝かせておく。
ポイント
ステーキ肉を取り出したら、急激に冷めない場所でそのまま置いて寝かせます。
ゆっくりと余熱で火が入り、肉汁も落ち着きます。
⑦ 野菜も焼けたら、取り出しておく。
⑧ 同じフライパンに、薄切りにした玉ねぎを入れ、中火でしんなりするまで炒める。
ポイント
炒める時に、フライパンに付いた褐色の物をこそげ取るように炒めます。
これは、肉汁が焦げる手前の旨みで、メイラード反応といいます。お肉の旨みが凝縮されているので、玉ねぎに良く絡めて下さいね!
⑨ 水を入れたら、カレールウを入れ、とろみが付くまで、混ぜながら溶かす。
⑩ 皿にご飯と⑨を盛る。
⑪ ⑥をひと口大に切り、⑦と一緒に⑩に乗せたら出来上がり。
お好みで、カレーとの相性も良いバジルの葉を乗せると、清涼感と彩りに華を添えてくれますよ!
いつものカレーに、ちょっぴりリッチなお肉を乗せて、この暑い夏を乗り切ってくださいね!
この記事のライター
ナチュラルフード・コーディネーター
茂木奈央美
8050
海外生活を経て、インドアグリーンスタイリストに。現在は、「日常と非日常を楽しむ食事」をテーマにナチュラルフード・コーディネーター、環境アレルギーアドバイザーとしてレシピ作成、カフェメニューのプロデュース、スタイリング、セミナー等を中心に活動中。自身が撮る写真が評価され、ニューヨークやロンドンで展示の経歴あり。料理を通して、毎日の生活シーンを心豊かに暮らせるヒントとレシピをお届けします。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント