更新日:2023年8月31日 / 公開日:2023年8月31日
米粉マイスターいづみです。カレーが食べたくなる夏に、いつものカレールウでキーマカレーを作ってみませんか?キーマカレー専用のルウは必要ありません♪なので、思い立った時におうちにあるカレールウで完成します。夏休みのお昼ごはんに、時短したい日の晩ごはんに作りたくなるレシピをご紹介します。
ひき肉 300g
玉ねぎ 中1個
ピーマン 小2個
にんじん 1/2本
好みのカレールウ 1/2箱分
カットトマト缶 200g
赤ワイン 大さじ1
水 200g~
にんにく、しょうが チューブ3cmくらい
塩こしょう 適量
ナツメグ(あれば) 適量
炒め油 適量
好みでゆで卵
① 玉ねぎ、ピーマン、にんじんを粗目のみじん切りにし、ピーマンとにんじんを600wのレンジで1分30秒ほど加熱する。
☆先にレンチンしておくことで、炒める時間を短縮できます。
② 温めたフライパンに米油を入れ、玉ねぎを加え、しんなりするまで中火で炒める。
③ レンジで温めたピーマンとにんじんも加え炒め、ひき肉とナツメグ、にんにく、しょうがを加え、ひき肉に火を通す。
④ ひき肉に火が通ったら、赤ワイン、トマト缶と水を加え10分くらい煮る。
⑤ 火を止め、カレールウを入れ溶かす。
⑥ 再び火をつけ、弱火にかける。とろみが出たら完成!
お家に常備してあるカレールウで大丈夫です。私はバーモントカレーの辛口を使用しました。
ガラムマサラやコリアンダー、カルダモン、チリペッパーなどお好みのスパイスを加えてもかまいません。キリッとスパイシーな味に仕上がり、夏らしいカレーになりますよ!
今回はカットトマトにしました。トマトは夏野菜なので、フレッシュトマトをカットして加えても良いです。酸味が加わってあっさり食べられますよ。水分が少ないようなら、量を増やして調整してくださいね。
ひき肉は合い挽きを選びました。牛ひき肉で作ると肉感が強くなり、鶏ひき肉だとあっさり仕上がるので、好みで選んでください。
野菜は粗目のみじん切りにして、食感を残し食べごたえを出しています。セロリなどの香味野菜もよく合います。普段は苦手な方でも、カレーの具材にすると食べられるかもしれませんね!
にんにくとしょうがは、生のものがあるようならみじん切りにして加えてください。そのほうが香りが立つのでおすすめです。
半熟のゆで卵を崩しながら食べると、まろやかになっておいしいです。タンパク質もプラスされますので、バランスも良くなりますよ。
今回は、いつものカレールウで気軽に作れるキーマカレーのレシピをご紹介しました。
思い立ったらすぐに作ってみてくださいね!
この記事のライター
新着