更新日:2024年2月23日 / 公開日:2024年2月23日
時間のない時や休日のお昼ごはんなどに活躍するパスタ。その中でも、個人的に作る率が高いNo.1パスタが、ボウルにどんどん混ぜていくだけの明太子パスタです。今回は麺つゆを使った美味しい明太子パスタのレシピをご紹介いたします。
ボウルにどんどん混ぜていくだけ!めんつゆを使うので味が決まりやすく、失敗しにくい、我が家自慢の明太子パスタです!
〇明太子 70g(60g~でもOKです)
〇麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ1と1/2
〇バター 30g
〇生姜チューブ 1~2cmくらい
〇ニンニクチューブ お好みで5mmくらい
※ニンニクはチューブだと味と香りが強いので量は気を付けて下さいね)
塩胡椒 少々
パスタ 180g
【トッピング】
大葉と刻み海苔 適量
・明太子は皮を取って綺麗にばらしておく。
・バターは10gずつくらいにカットする。(溶けやすくなります)
① ボウルに〇を全部入れて軽く混ぜておく。
(バターはパスタの熱で溶けるのでそのまま入れていてOK)
② パスタを表示時間通りに茹でる。
③ 茹で上がったパスタを①のボウルに入れてバターを溶かすように混ぜる。
④ 水分が足りなそうならパスタのゆで汁を大匙1程度入れて乳化させ、味を見て塩胡椒をする。
⑤ お皿に盛り付けて刻んだ大葉や刻み海苔をトッピングすれば出来上がり。
レシピではバターを30gとしていますが、実は自分用を作る時は少しヘルシー且つ、もう少し軽い口当たりにしたくてオリーブオイルを使っています。
オリーブオイルを30gくらいにして(1人分だと目分量にしますが、大さじ1~2くらい)バターは入れないか、少しコクを出したい時にだけ5gほど入れます。
また、自分が食べる時は温活も兼ねて生姜はもう少し多めにしています!
そんな時、明太子パスタを作る時は仕上げにほんの少し「MCTオイル」をかけるとパスタがモサモサすることもなく、味の変化もないので食事に取り入れたりしています。
また、通常のパスタではなくグルテンフリーの米粉のパスタや最近話題の黄豆を使った麺を使ったりもしています。
クセのあるパスタ麺だったとしても明太子ソースは味が強めなので他のパスタソースよりも食べやすく感じるので、いつものパスタ麺とは少し違うものを使う時は、まずは明太子パスタで試してみるのがオススメです。
明太子と麺つゆの組み合わせがバッチリでボウルに入れて混ぜていくだけで失敗なく美味しく作れるこの明太子ソース。
自分の好みにアレンジして、ぜひお試ししてみて下さいね。
この記事のライター
新着