更新日:2024年9月9日 / 公開日:2024年9月9日
料理研究家・調理師・食育インストラクター・野菜ソムリエのsachiです。今、フランスで日本食が大ブームになっているそう。その中でもおにぎりが人気で、おにぎりの専門店が続々と登場しているそうです。今回は、そんなおにぎりの逆輸入!フランスで人気の「サーモン&クリームチーズおにぎり」のレシピ をご紹介します。作り方はとっても簡単!温かいごはんに調味料や具材を混ぜ込んで、握るだけですよ!
今、フランスで日本食が大ブームになっているそう!その中でもおにぎりが人気で、おにぎりの専門店が続々と登場しているそうです。
今回は、そんなおにぎりを逆輸入!フランスで人気の、サーモン&クリームチーズおにぎりのレシピ をご紹介します。
日本食は、ヘルシーな料理として世界中で愛好者が続出していますが、中でもおにぎりは、手軽なファーストフード感覚で特に人気。
フランスの朝食といえば、バターたっぷりのクロワッサンをカフェオレに浸して頂く、あのスタイルが定番ですが、おにぎりはヘルシーなので、健康を意識する人や、若い人に人気なんだそうです。
そのお店も様々で、現地の食材で作る日本のおにぎりとはかけ離れたものから、日本から食材を取り寄せた本格的なもの、中にはスイーツになったおにぎりまで、形は多種多様なものが、専門店やコンビニなどで販売されています。
値段は、1個あたり680円から850円で販売されていて、いくら円安と言っても、ちょっと日本人からしたら、考えられない価格ではあります。
今回ご紹介するおにぎりは、『洋風おにぎり』、サーモン&クリームチーズおにぎりのレシピです。濃厚なクリームチーズのコクとサーモンのねっとり感が、意外とおにぎりに合うんです。
温かいごはん 200g
スモークサーモン 30g
クリームチーズ 32.6g(2個)
バター(常温に戻す) 5g
白だし 小さじ1杯
ドライパセリ 少々
① スモークサーモン・クリームチーズをそれぞれ角切りにします。(今回はKiriを使用しています。Kiri1個を9等分にカットすると、ちょうど良い大きさになります。)
② 温かいごはんにバター・白だし・ドライパセリを加えて混ぜ合わせ、①を加えて均等に混ぜ込みます。
③ ②を2等分にして、三角形のおにぎりを2個握ったら、完成です。サーモンの赤い色がアクセントになった、とても可愛らしいおにぎりになります。
今回はお手軽に作れる、洋風おにぎりをもう一つご紹介しますね。
粉チーズと生ハムの塩気とコクで、こちらも意外に相性抜群なおにぎりです。
温かいごはん 200g
生ハム 2枚
粉チーズ 大さじ1杯
オリーブオイル 小さじ1杯
ドライパセリ 少々
① 温かいごはんに、粉チーズ・オリーブオイル・ドライパセリを加えて混ぜ合わせます。
② ①を2等分にして、三角形のおにぎりを2個握り、生ハムを巻いたら、完成です。
フランスでは、米を牛乳で柔らかく炊いたスイーツ感覚のおにぎりもあって、興味津々です。
今年はパリオリンピックもあり、フランスが身近に感じられた年でもありますよね。
お家でもぜひ、いつもと違う洋風のおにぎりを握って、フランスの流行を感じてみませんか?
この記事のライター
新着