/
フードコーディネーター・スパイス香辛料アドバイザーの笠原知子です。少しづつ暖かくなってきましたが、手軽な鍋料理、まだもう少し楽しみたいですよね。辛い鍋ならキムチ鍋などがありますが、たまには黒胡椒鍋はいかがですか?黒胡椒を鍋料理に使うと、ちょっと新鮮に感じます。パンチのある刺激に食欲も刺激されますよ。
黒胡椒は、粒のままのホールの他に、粗挽きや、細かく挽いたパウダーでも売られています。挽いてあるものは手軽に使えて便利ですが、香りを楽しむためには、ホールで買ってミルで挽くのがおすすめです。
丸ごとのにんにく、唐辛子、粒胡椒を入れてコクと辛みを出した中華スープの中に、野菜や肉を入れたスパイシーなお鍋です。スープにも辛みが出ていますが、仕上げに黒胡椒をたっぷり挽いていただきます。
辛さだけでなく、さわやかな香りにも食欲が刺激されますよ。
・豚肉…200g
・白菜…1/8個
・長ネギ…1本
・豆もやし…1/2袋
・豆苗…1袋
・エリンギ…1本
・しめじ…1/2袋
・豆腐…1/2丁
・にんにく…3片
・鶏がらスープ…500cc
・醤油…大さじ1
・日本酒…大さじ2
・黒胡椒(ホール)…適量
・塩…適量
① にんにくは皮をむいて半分に切り、芯をとる。包丁の腹でつぶす。
② 白菜はひと口大に、長ネギは斜めに切る。しめじは石づきを切って手でほぐし、エリンギも食べやすい大きさに切る。豆苗ははさみで切り、長さを半分に切る。
③ 鍋に鶏がらスープ、日本酒、にんにく、つぶした黒胡椒10粒位、鷹の爪を入れて火にかける。沸騰したら5~6分加熱する。野菜や肉などの材料を入れて煮て、仕上げに黒胡椒を挽く。
シメは茹でた中華麺がおすすめです。
チーズを使ったコクのあるトマト鍋も、たっぷりの黒胡椒で味をピリッと引き締めます。トマト鍋は、キャベツでつくるレシピもありますが、トマトと白菜はとってもいい相性なので、ぜひ、白菜で作ってみてください。
しっかり煮込んで、白菜がとろっとしたら食べごろです。チーズをのせて、黒胡椒をたっぷり挽いて入れてください。
チーズはとけるタイプのスライスチーズを使いましたが、お好みのチーズでどうぞ。
・鶏もも肉…1/2枚
・ソーセージ…4本
・玉ねぎ…1/2個
・白菜…1/8個
・ブロッコリー…1/2個
・しめじ…1/2パック
・にんにく…1片
・黒胡椒…適量
・スライスチーズ…4枚
・水…2カップ
・トマト缶…1/2缶
・オリーブオイル…大さじ1
① にんにくは皮をむいて半分に切り、芯をとってみじん切りにする。
② 鶏肉はひと口大に切り、白菜はひと口大に、玉ねぎは1cm位の幅に切る。しめじは石づきを切って手でほぐし、エリンギも食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは房に分け、トマトはくし切りにする。
③ 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら、鶏肉を入れて軽く炒める。水、トマト缶、鶏肉、白菜、玉ねぎを入れて白菜がとろっと柔らかくなるまで煮て、塩で味を調える。
④ きのこ、ブロッコリーを入れ、スライスチーズをのせて、黒胡椒を挽いて加える。
シメは、パスタがおすすめですよ。
ピリッとパンチのある黒胡椒鍋。冷たいビールと一緒なら、さらに食が進みます♪
いつものお鍋に黒胡椒。お好みの加減で、お試しください!
この記事のライター
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント