/
ふわしゅわ食感で大人気の台湾カステラ。台湾スイーツですが、日本でもすっかりお馴染みのおやつになりましたね。今回はふんわり甘~い香りがする、バナナ味の台湾カステラのレシピをご紹介します。
今回は15cmのスクエア型を使って作っていきます。湯せん焼きするので底の抜けない型を使用し、出来ればサビづらい材質の型を使うのがおすすめです。
・植物油 60g(今回は米油を使用しています。サラダ油や太白ゴマ油などでも可)
・薄力粉 70g
・牛乳 50g
・卵黄(M玉) 4個
・バナナ(熟れてるもの) 120g
・卵白(M玉) 4個
・グラニュー糖 70g
【型の準備をする】
15cmスクエア型にオーブンシートを型より5cm程度高くなるようにカットして敷き込んでおく。
☆今回はくり返し使えるオーブンシートを使用しています。側面が綺麗に仕上がるためこちらを使用しましたが、使い捨てのオーブンシートを使用して頂いても構いません。
【バナナ台湾カステラを作る】
材料の計量を全て終えたらオーブンを160℃に予熱する。その際オーブン天板も一緒に予熱する。
① ボウルに植物油を入れ、湯せんにかけて80℃まで温める。
② 別のボウルにバナナを入れ、フォークなどで潰してピューレ状にする。
③ ①を湯せんから外し、薄力粉をふるいながら一度に加えホイッパーで混ぜる。
④ 牛乳をマグなどに入れ、レンジで40℃程度に温めてから加え混ぜる。さらに卵黄、潰したバナナを加えてよく混ぜる。
⑤ 別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて加えメレンゲを作る。仕上がりはツノが軽くお辞儀するくらいです。
⑥ ④にメレンゲをひとすくい加え、ホイッパーでよく混ぜる。
⑦ メレンゲのボウルに戻し入れ、ホイッパーで下から持ち上げるようにしてボウルを回しながら混ぜる。白い部分が見えなくなったらゴムベラに持ち替え、最後は丁寧に全体を混ぜ合わせる。
⑧ 用意しておいた型に生地を全て流し入れる。底を数回叩いて余分な空気を抜き、表面に気泡が見えたらゴムベラでササっとなでて消す。
予熱しておいたオーブン天板に40℃程度のお湯を入れる(水道のお湯でOK)。
160℃のオーブンで60~80分間焼成する。
焼き上がったらすぐに型から取り出して側面のオーブンシートをはがす。
※焼成時間は使用するオーブンによって前後するので目安にしてみて下さい。60分は確実にかかります。今回はアイリスオーヤマのオーヤマくんで80分焼いています(上下ヒーターのみ)。
ふわしゅわ食感のバナナ台湾カステラの出来上がり。焼きたてはもちろん、冷めてもとっても美味しいです!
バナナの甘~い香りと、ふるふると柔らかくて飲み物のようにスルっと喉を通ってしまう食感がたまりません♪
シンプルにこのまま頂いても良いですし、ホイップクリームを絞ったり、あればチョコソースやメープルシロップなどかけてもバナナと相性が良いので美味しく頂けます。
ふんわり軽いので、おやつで食べ切れなければ、朝食に頂くのもおすすめですよ。ぜひおうち時間に作ってみて下さいね。
この記事のライター
製菓衛生師
nyonta
6668
製菓衛生師。北海道在住。製菓学校卒業後、ホテルのパティスリーやカフェで勤務した後、現在は自宅で趣味としてお菓子作りを行う。製菓材料店や製菓道具店のレシピスタッフとしても活動中。旬の食材を使い、お菓子で季節を感じられるよう常に心掛けている。作ったお菓子はブログ・HPにてレシピ公開中。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント