/
ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。鶏肉、冷凍庫に入れて忘れてないですか?凍ったまま切らずに炊飯器に入れて、スイッチオン!煮崩れないから大根の面取りも不要!手間なく作れて、炊いている間に他のこともできるので効率的です。柔らかく炊けた鶏もも肉と、味の染みた大根にピリ辛の味付けが食欲をそそるレシピです。
鶏もも肉 大1枚(300~330g)
大根 1/2本(正味500g)
Aしょう油 大さじ3
Aみりん 大さじ3
A清酒 大さじ3
A水 大さじ3
A砂糖 小さじ2
A酢 小さじ1
赤唐辛子 1~2本(またはお好みの量)
① 大根は、2cmの幅に切り、皮をむいて半分に切る。大きければ4等分に切って炊飯器に入れる。
② 凍ったままの鶏もも肉をそのまま入れる。
③ Aの調味料と手でちぎった赤唐辛子を入れたら、全体に絡むように混ぜる。
混ぜるときは、炊飯器の内釜を傷つけないようにゴムべら等を使うと良いと思います。
④ 炊飯器の普通モードで炊く。時間になったら、上下を返して30分から1時間ほど保温する。
⑤ 皿に盛ったら出来上がり。
鶏もも肉は、箸で切れる柔らかさです!大根にもしっかりと味が染みています。仕上げは、保温機能を使っていますが、直ぐには冷めないので、保温しなくてもそのまま30分から1時間ほど置いても大丈夫です。
炊飯器は、本来お米専用に特化した家電です。調理をする際は、十分ご注意ください。炊飯器に、料理モードがある場合は、そちらを使って下さい。
5合炊き以上の炊飯器をお使い下さい。もし、60分経っても炊飯が終わらない場合は、強制終了してください。熱は具材に通っているので、そのまま保温にします。
一緒にごはんは炊けませんので、あらかじめ用意しておいてくださいね!
鶏手羽元7~8本(450~500gくらい)でも作れます。鶏もも肉より水分が少ないので、味が濃くなりがちなのです。お水を少し多めに入れて下さい。
冷凍庫にストックしてある鶏もも肉の活用にもなるので、ぜひ作ってみて下さいね!もちろん、凍っていなくても作れます!
我が家ではリピート率も高く人気メニューなので、おススメです。
この記事のライター
ナチュラルフード・コーディネーター
茂木奈央美
8082
海外生活を経て、インドアグリーンスタイリストに。現在は、「日常と非日常を楽しむ食事」をテーマにナチュラルフード・コーディネーター、環境アレルギーアドバイザーとしてレシピ作成、カフェメニューのプロデュース、スタイリング、セミナー等を中心に活動中。自身が撮る写真が評価され、ニューヨークやロンドンで展示の経歴あり。料理を通して、毎日の生活シーンを心豊かに暮らせるヒントとレシピをお届けします。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント