/
今年も暑い夏が始まりました。暑い日に何より嬉しいのは冷たいデザート。アイスやかき氷も良いけれど、ひんやり冷たいフローズンヨーグルトはいかがでしょうか?今回はとっても簡単に作れてふわっと軽い食感のフローズンヨーグルトのレシピをご紹介していきます。
今回作っていくのは、水切りしたヨーグルトにイタリアンメレンゲを加えたタイプのフローズンヨーグルト。ヨーグルトは水切りしてるので濃厚!でもメレンゲが入るので、ふわっとした軽さもあります。生クリームが入らないのでとってもヘルシーですよ!
〇フローズンヨーグルト
・ヨーグルト 400g
・レモン汁 大さじ1
・板ゼラチン 2g
・水 大さじ2
・グラニュー糖 80g
・卵白(割りたての新鮮な物) 2個分(70g程度)
〇仕上げ
・お好みのフルーツ(マンゴー・苺など) 適量
・お好みのフルーツソース 適量
※ヨーグルトは無糖タイプを使用して下さい。今回はブルガリアヨーグルトを使用しています。
・前日からヨーグルトを水切りする。
① ボウルにザルをひっかけ、キッチンペーパーを2枚重ねにし、ヨーグルトを入れる。
② 上にもう一枚キッチンペーパーを重ねて包み込むようにし、ラップをして冷蔵庫で一晩水切りする。(出来上がり量が160~180gまで水切り出来ればOKです。)
・板ゼラチンは使用する前に氷水で戻しておく。※粉ゼラチンを使用する場合は10gの水に振り入れて戻しておく。
① ボウルに水切りしたヨーグルトを入れ、ゴムベラでほぐす。
② 別の小さなボウルに戻したゼラチン、レモン汁、①のヨーグルトを少量入れ湯煎にかけてゼラチンを溶かす。
③ ゼラチンが溶けたら①のボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜる。
④ 残りの材料でイタリアンメレンゲを作っていく。小鍋に水とグラニュー糖(80gある内、10g程度卵白用によけておく)を入れる。火にかけ118℃まで煮詰めてシロップを作る。
⑤ シロップと同時進行で、ボウルに卵白とよけておいたグラニュー糖10gを入れてハンドミキサーで軽く泡立てておく。
⑥ シロップが118℃まで煮詰まったら火を止め、卵白のボウルに垂らしながら加え、ハンドミキサーの高速で泡立てる。白っぽくもったりとするまで泡立て、ボールの底を触ってみて熱が抜けていればOK。
⑦ メレンゲの1/3をヨーグルトのボウルに加え、ホイッパーでしっかりと混ぜる。
⑧ よく混ざったらメレンゲのボウルに戻し入れて、今度はゴムベラでなるべく気泡を消さないように丁寧に混ぜる。
清潔な保存容器に流し入れ、冷凍庫で一晩冷やし固める。
しっかりと冷え固まったら、スプーンで好みの量を器に盛り付ける。
お好みでフルーツやフルーツソースを添えて出来上がり!今回はマンゴー果肉&マンゴーソースと、苺&ラズベリーソースで仕上げてみました。
そのまま食べてもとっても美味しいですが、フルーツを合わせるとより美味しくなるので、ぜひお好みのフルーツを添えてみて下さい。ブルーベリーや桃なんかも合うかと思います♪
今年の夏はひんやり冷たくてヘルシーなフローズンヨーグルトをいつものおやつレパートリーに加えてみてはいかがですか?ぜひ作ってみて下さいね!
この記事のライター
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント