/
暑い日にぴったりなタコライス!タコライスは、タコスミートさえ作っておけば、あとは野菜などトッピングを準備するだけで、簡単ラクチン!スパイシーな味付けとフレッシュな野菜のお陰で、食欲が落ちがちな暑い日でも、もりもり食べられる我が家の人気メニューです。今回はスーパーで揃う材料で作れるレシピを紹介します!
タコスの材料をご飯にトッピングした沖縄の名物料理「タコライス」。
今ではすっかり全国区となって、タコライスの素も多く市販されています。でも、コレ、わざわざ買わなくても簡単に気軽に作れるんです!
準備するのは、チリパウダーを1瓶だけ。チリパウダーは、唐辛子の辛味とクミン、オレガノ、ニンニクなどが絶妙な割合でブレンドされたスパイスミックス。一振りで、バッチリ、タコスの味に仕上がります。
タコライスやタコスの他にも、チャーハンや炒め物などにプラスすると、エキゾチックな香り、味わいに。味付けがマンネリ気味な時にも大助かりなスパイスです。
作り方もとっても簡単!タコスミートは作り置きもできるので、食べる時にはトッピングを準備するだけでOK。
食べる時に混ぜあわせるので、お弁当などにもおすすめですよ。
・あいびき肉…250g
・ニンニク…1片
・レタス…4枚
・ミニトマト…4個
・シュレッドチーズ…40g
・タコスチップ…4枚
・オリーブ油…少々
・塩…少々
・チリパウダー…小さじ2
・ご飯…2膳分
① 野菜を切っておきます。ニンニクはみじん切り、レタスは太めの線切り、ミニトマトは縦半分に切ってスライスしておきます。
② タコスミートを作ります。冷たいフライパンに、オリーブ油、ニンニクを入れ、ニンニクのいい香りがしてきたら、あいびき肉、塩をひとつまみ加えます。混ぜながらよく炒めます。チリパウダーを加えてさらに炒め、塩で味を整えます。
③ あたたかいご飯を器によそい、半量のシュレッドチーズ、レタス、トマト、タコスミートの順にトッピングします。残りのシュレッドチーズとタコスチップを飾ってできあがり。
お好みでタバスコをかけてどうぞ。
お皿の上で全体をよく混ぜ合わせるのが、より美味しく食べるコツ。よーく混ぜ合わせて、召し上がれ。
メキシコ料理のタコスをまさかご飯にかけてしまおうなんて…、どこをどうして思い至ったのか。
最初にこのメニューを考案された方にはつくづく感心します。一見、あわなそうなタコスとご飯の相性の良さといったら!ありませんよね。
お皿の上で、各々が混ぜ合わせて完成というスタイルも大好きです。
シャキシャキの野菜たっぷりのタコライスは、ボリュームはありながらもヘルシーで、食欲のない日でもさっぱりと食べられるのも魅力です。ぜひ作ってみてくださいね。
この記事のライター
広島の器と道具の店「LOUTO」店主/フリーランスエディター
田中雪絵
6035
地元福岡にて編集部に勤務後、フリーランスのエディターとして活動。2008年に器と道具の店「LOUTO」を主人の実家のある広島に開店。自身が実際に使い、惚れ込んだ器や道具を、使い手の実感を込めて紹介する。また月に一度、企画展や作家の個展も開催。何よりの楽しみは、毎日の料理と晩酌!
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント