アプリでmichillが
もっと便利に

無料ダウンロード
ログイン・会員登録すると好きな記事をお気に入り登録できます

サクふわ食感♡ワンボウルで簡単に作れる!オレンジチョコマフィン

/

ワンボウルで作れて簡単美味しいマフィンはおうちおやつの定番♪今回は暑い夏や爽やか気分の時にぴったりな、相性抜群のチョコ×オレンジの組み合わせで作ったサクふわマフィンのレシピをご紹介します。

他のおすすめ記事を読む
りんごの一番美味しい食べ方かも♡冷凍パイシートで簡単!定番アップルパイのレシピ

目次

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約35分

チョコ×オレンジで美味しいお菓子作り

爽やかで甘酸っぱいオレンジと濃厚で香り高いチョコレート。一緒にいたら喧嘩しそうな組み合わせですが、すごく相性が良く、合わせるととっても美味しいんです♪

オランジェットと言うオレンジピールにチョコをコーティングしたお菓子もあるくらい定番な組み合わせ。

チョコレートのお菓子によく使われる洋酒にグランマルニエとコアントローがありますが、どちらもオレンジのお酒。

グランマルニエは焼き菓子系に、コアントローは生菓子系に少し香りづけに入れるととても香り良く仕上がります。

ぜひチョコとオレンジを組み合わせたお菓子を作る時の参考にしてみて下さい。

オレンジチョコマフィンのレシピ

材料(6個分)

・無塩バター 30g
・植物油 30g
・きび砂糖 50g
・卵 1個
・●薄力粉 100g
・●ベーキングパウダー 3g
・●ココアパウダー 15g
・牛乳 55g
・チョコチップ 30g
・オレンジピール 40g
・オレンジスライス 6枚

ポイント

・きび砂糖でなくグラニュー糖でもOK。
・チョコチップが無ければ板チョコでも可。
・オレンジスライスは市販の缶詰を使用。(製菓材料店などで購入可)無しでも良いし、チョコチップを乗せて焼いても◎

下準備

・無塩バターと卵は常温に戻しておく。
・薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーは合わせてふるっておく。

作り方

① ボウルに無塩バター、きび砂糖を入れてゴムベラでよく混ぜる。植物油を加えホイッパーに持ち替えて白っぽくなるまですり混ぜる。

② 常温に戻した卵を加えさらに混ぜる。

③ 合わせてふるった粉類を、牛乳と半量ずつ交互に入れ混ぜる。

④ 粉気が無くなるまで綺麗に混ざったらゴムベラに持ち替える。チョコチップとオレンジピールを加えザっと混ぜる。

⑤ グラシン紙を敷いたマフィン天板に6等分にして流し入れる。(スプーン等で入れても良いですが、絞り袋を使うと入れやすいです)

※マフィン天板が無ければ紙製のカップでもOK。その場合型の8割位まで流し入れるようにして下さい。

⑥ あればお好みでオレンジスライスのシロップ漬けをのせる。(シロップをキッチンペーパーなどでしっかり拭き取ってからのせるように。)

⑦ 170℃に予熱したオーブンで約25分焼成する。

⑧ オレンジチョコマフィンの出来上がり。

濃厚なチョコの中に爽やかなオレンジが香ってとっても美味しく仕上がりました!

マフィンは焼きたてが一番美味しいのですが、このマフィンは冷蔵庫で冷やして頂いても美味しいです。

気温の高い日は冷蔵庫で冷やしマフィンにしても良いかもしれませんね♪おうち時間にぜひ作ってみて下さい。

「#マフィン」の記事をもっと見る



この記事のライター

製菓衛生師

nyonta

製菓衛生師。北海道在住。製菓学校卒業後、ホテルのパティスリーやカフェで勤務した後、現在は自宅で趣味としてお菓子作りを行う。製菓材料店や製菓道具店のレシピスタッフとしても活動中。旬の食材を使い、お菓子で季節を感じられるよう常に心掛けている。作ったお菓子はブログ・HPにてレシピ公開中。

ありがとうを贈ると
ライターさんの励みになります

トップへ戻る

レシピの人気ランキング

新着

カテゴリ

公式アカウント

ログイン・無料会員登録