更新日:2022年1月16日 / 公開日:2022年1月16日
コスメコンシェルジュ・イメージコンサルタントのIkueです。毎年メイクが同じ、いつも一緒のメイクで垢抜けない…そう思っている人はいませんか?メイクにもトレンドがあり、ファッションのようにメイクも年々変わっていきます。今回は垢抜け今っぽメイクとダサ見えメイクの違いについてご紹介します。
一昔前のメイクはガッツリアイシャドウ・ガッツリメイクが人気でした。アイシャドウは淡い色より濃い色が人気。アイライナーは絶対に黒!そしてマスカラはしっかり重ね付け。
今でもそんなアイメイクをしている人はダサ見えしているかも。
今っぽメイクに見せるコツは色選びが大事。
パーソナルカラーで自分の似合う色がわかる人は自分に合う色を選んでメイクすると垢抜け感が出て一気に雰囲気が変わりますよ!
スプリング・サマーの人は明るい色が得意なのでアイメイクも抜け感のある明るめのアイシャドウがオススメです。
ファンデーションは塗ればいい!は大間違いです。ファンデーションも質感を選ぶことが大事です。
ツヤ感がなく、肌が陶器のようになめらかに見えます。毛穴をしっかりカバーして凹凸をつるんと見せてくれます。
ツヤ肌は素肌感が出てナチュラルな肌に見せてくれます。ハリ感やうるおい感のある肌に見せてくれるので若々しい肌のように演出してくれるのが特徴。
下地・ファンデーションはただ塗るのではなく、なりたい質感を決めてからアイテムを選ぶのも今っぽメイクのコツです。肌質を変えるだけでも印象が変わります。
アイメイクの次に皆さんが意識するのはリップメイクではないでしょうか?実はこのアイメイクとリップの組み合わせもとても大事!
ポイントは色の特徴を考えることで
・色の強さを合わせる
・色の青み・黄みを合わせる
・質感の組み合わせ
この3つがポイントです。
アイシャドウが淡い色なら、リップも色の強さを合わせると統一感が出ます。逆にどちらかを色の強いものにすると色を強調することができますよ!
青みのあるブルーベースの色と黄みのあるイエローベースの色で、目元とリップと統一することも大事です。チグハグ感がなくなります。
アイメイクもマット・リップもマット・ベースメイクもマットと全て一緒にしてしまうとのっぺり顔に。
アイメイクがマットならリップはツヤのあるものにするなどメイクのパーツごとに質感を変えると立体感が出て今っぽメイクに仕上がりますよ!
ダサ見えメイクと今っぽメイクの違い、わかりましたか?気になるポイントがあれば明日のメイクから取り入れてみてくださいね。
メイクがさらに楽しくなりますように!
【あなたにおすすめの記事】
■そのアイシャドウの塗り方NGかも!知ってる人は絶対やらない「3つの残念アイメイク」
■垢抜けない原因は眉にアリ!眉のスペシャリストが教える「残念眉を垢抜け眉にするコツ」
■今っぽ感NO.1は抜け感のある大きな目♡こなれ顔になれるデカ目の作り方
この記事のライター
新着