更新日:2022年5月3日 / 公開日:2022年5月3日
顔タイプアドバイザーのイワサキヒロミです。マスク生活が長引き、ベースメイクを簡単に仕上げている方も多いですね。ですが、メイクは肌が基本!カラーメイクが映えるのは肌の質感と合ってこそ。そこで今回は、子供顔さんにお似合いのベースメイクとチークをご紹介します。
顔タイプ診断とは、お顔のパーツの形や配置から似合うファッションなどがわかる診断のこと。顔タイプメイクでは、そのファションに合うメイクを提案しています。
顔の輪郭が全て見えるように、髪はアップにして、真顔で真っ直ぐ鏡を見ます。顎が上がらないように注意してください。
大人タイプさんだった方は「誰でもすぐに垢抜ける!顔タイプ診断でわかる♡似合うベースメイク&チーク~大人タイプ編~」をチェックしてみてくださいね!
子供顔さんは、作り込んだベースメイクよりもナチュラルな肌に見える方がお似合いです。
あまりカバー力が高すぎるファンデを全顔に塗るよりも透け感のあるファンデをお顔の中心から広げて、気になるところだけをコンシーラーでカバーするような自然な肌に仕上げるのがコツ。
また、ハイライトもパールをふんだんに使うと老け見えすることがあるので、自然なラメや濡れたような質感のタイプがおすすめです。
キュートさんは、キラキラした質感が得意です。
なので、ツヤ肌に仕上げる時、下地にパールやラメの入ったタイプのものを仕込むのもおすすめ。
ハイライトはコッテリ塗らずにふんわりと、自然なラメやパールタイプを頬の下や鼻筋とおでこなどに入れて自然な立体感を作るのがコツです。
チークはにっこり笑った時に高くなる場所にふんわりと丸く入れるのがおすすめ。
アイカラーよりもチークをポイントにしたメイクもお似合いになります。
アクティブキュートさんは、キュートさん同様きらきらが得意です。
下地にパールやラメの入ったタイプを仕込んだり、ツヤの出るファンデーションを使うことでお顔の曲線を強調して。
ハイライトもラメや濡れたようなツヤをほおにプラスして。
チークは血色の良いカラーでにっこり笑った時に高くなる場所にふんわりと丸く入れるのがおすすめです。
子供顔さんの中ではしっかりメイクも得意なので、チークの上からラメをプラスしたりして華やかにするのも◎。
フレッシュさんは、ナチュラルな肌の質感を演出するのがおすすめです。
元々の肌が潤ってきれいに見えるような、みずみずしい質感のファンデーションが◎。
お粉もTゾーンなど以外は控えめにするのがおすすめです。
ハイライトもクリームタイプやスティックタイプなどの控えめなパールや濡れたようなツヤをほおとおでこにプラスして。
チークは血色の良いカラーでにっこり笑った時に高くなる場所にふんわりと丸く入れましょう。
アイカラーよりもチークをポイントにしたメイクもお似合いになります。
クールカジュアルさんは、ナチュラルでヘルシーな肌質に見えるようにするのがポイントです。
元々の肌が潤ってきれいに見えるような、みずみずしい質感のファンデーションが◎。
お粉もTゾーンなど以外は控えめにするのがおすすめ。
ハイライトもツヤ控えめなクリームタイプやスティックタイプなどの濡れたようなツヤをプラスして。
チークはヌーディーな血色カラーでにっこり笑った時に高くなる場所にふんわりと楕円に入れましょう。
あまりつけすぎないように自然に入れるのがポイントです。
この記事のライター
新着