更新日:2022年5月3日 / 公開日:2022年5月3日
顔タイプアドバイザーのイワサキヒロミです。マスク生活が長引き、ベースメイクを簡単に仕上げている方も多いですね。ですが、メイクは肌が基本!カラーメイクが映えるのは肌の質感と合ってこそ。そこで今回は、大人顔さんにお似合いのベースメイクとチークをご紹介します。
顔タイプ診断とは、お顔のパーツの形や配置から似合うファッションなどがわかる診断のこと。顔タイプメイクでは、そのファションに合うメイクを提案しています。
顔の輪郭全て見えるように、髪はアップにして、真顔で真っ直ぐ鏡を見ます。顎が上がらないように注意してください。
子供タイプさんだった方は「誰でもすぐに垢抜ける!顔タイプ診断でわかる♡似合うベースメイク&チーク~子供タイプ編~」をチェックしてみてくださいね!
大人顔さんは、しっかりしたアイカラーやリップが映えるキチンと感のある肌に仕上げるのがおすすめ。
黒目の下の頬の部分はしっかりカバー力のあるファンデーションで仕上げることで美しさが際立ちます。
また、お粉もパール入りなどでツヤを足したり、ハイライトもしっかり明るくなるようなタイプを使うことでお顔の立体感を強調するのもお似合いになります。
フェミニンさんは、ツヤツヤキラキラした質感が得意。
下地からパールやラメの入ったタイプを仕込むのもおすすめです。
カバー力がありツヤのあるファンデーションを使いお顔の曲線を強調してみて。
ハイライトはパールやラメのタイプをほおやおでこなど丸みのある部分やCゾーンに入れて。
チークは血色感の出るピンク系やベージュ系をほおの高い位置からふんわりと楕円に入れましょう。
つけすぎると幼くなるのであくまで自然に入れるのがコツ。
華やかに、チークの上からもゴールドやシルバー系のハイライトやお粉を乗せるのもおすすめです。
ソフトエレガントさんは、大人っぽく上品な肌に見えるセミマットがおすすめです。
女性らしさを強調したいならツヤ肌にしても◎。
厚塗りにせずナチュラルに仕上げるのがコツ。
ハイライトは控えめなパールやラメのタイプでさりげないツヤを足すのが上品に見えるコツ。
目の下あたりに楕円に入れたり、眉間からおでこにかけて薄く扇状に入れるのもおすすめです。
チークは自然な血色感がでるベージュ系で優しく。黒目の端から横へ楕円に入れていくのがおすすめです。
エレガントさんは、キラキラしたポイントメイクに負けないしっかりベースメイクが得意。
目の下からカバー力のあるファンデを使い、ラメやパールの入った下地を使うのもおすすめです。
また、ハイライトでツヤを足すのもお似合いになるので、しっかりパールやラメのキラキラしたハイライトをほおやCゾーン、おでこや鼻筋などに入れてみて。
お顔の立体感が増してさらに大人っぽくなります。
チークは引き算メイクで、しっかり入れずにほんのり血色が出る程度にしてつけすぎないようにしましょう。
クールさんは、セミマット肌にハイライトでツヤを足す大人っぽいベースメイクがおすすめ。
ツヤツヤよりも少しセミマット気味に仕上げた肌がクールなお顔立ちを引き立てます。
ハイライトはしっかりツヤの出るパールやラメのパウダータイプで、Cゾーンや鼻筋に入れるのがおすすめ。
チークは、入れすぎると子供っぽくなるのであくまで薄く。
ヌーディーで自然な血色の出るベージュ系を黒目の外側から外へ楕円にふんわり入れるのが大人っぽく仕上げるポイントです。
この記事のライター
新着