更新日:2018年11月4日 / 公開日:2018年11月4日
みなさんがフェイスパウダーを使うときはどんな時ですか?実は一言でフェイスパウダーといってもプレストタイプだったりルースパウダーだったり、もちを良くするのか、ツヤをプラスしたいのか…など、様々な用途があると思います。今回は私が実際に使用している中からおすすめのフェイスパウダーを用途別にご紹介します。
はじめにも書きましたがフェイスパウダーにも役割があります。
・毛穴や色むらをカバーする
・ベースメイクのもちを良くする
・ツヤをプラスする
・お直しに使用する
自分はどのような用途で使用するのかを考えて選ぶと良いです。
まずご紹介するのはベースメイクの仕上げ用としてのパウダー。
この仕上げ用パウダーに求めることは、【ベースメイクの持ちを良くする】こと。せっかく丁寧に仕上げたベースメイクですから綺麗な状態でキープしておきたい。
そんな時におすすめしたいのがシャネルのプードゥルユニヴェルセルリーブルです。
きめの細かいパウダーでカバー力高め。肌の色ムラや毛穴をふんわりとカバーしてくれて透明感のあるお肌にしてくれます。
このパウダーのすごい所はノンケミカルで【SPF50・PA++++】である所。もちろん皮脂吸着パウダーが配合されていてベースメイクのもちを良くしてくれますが、シルクの保湿効果で乾燥も防いでくれます。
また、軽い付け心地で厚塗りにならないので外出先などでもメイクの上から気軽に日焼け止めの塗り直しができます。
内蓋がついてはいますがパウダー自体の粒子がとても細かいため平行に持って歩かないと蓋を開けた時に中のパウダーが舞ってしまうことがあります。持ち歩く時は注意が必要です。
シャネルのパウダーは一見、高価に見えますが写真を見ていただくと分かるように容量が多いので、なかなか減らずコスパも良いですよ。
セザンヌのフェイスパウダーは、さらさらな微粒子パウダーがくすみや毛穴をカバーし、ベースメイクの持ちを良くしてくれます。今回は4色の色展開のうちパープル系のP1をご紹介します。
パープルカラーは【透明感】を出してくれるカラーです。このパウダーはSPF28・PA+++のUVカット効果があり、お直しに使用するのがおすすめです。夕方のお疲れ顔に透明感が戻ります。
コンパクトは小さいですが鏡もついているので持ち歩きコスメにも。色がきちんと付きますので付け過ぎると逆に顔色が悪くなるので加減してつけます。
ゲランのフェイスパウダーは、革新的なスターダストテクノロジーを採用し、目に見えなかった光を捉え、まるで魔法のように肌の上で輝きに変えてくれます。化粧もちというよりは、仕上げに【ツヤをプラスし立体感】を出してくれるパウダー。
見た目も香りも良く持っているだけでもテンションが上がるコスメですが、ブラシでツヤを出したい所をサッと撫でるだけで6色のパウダーが肌のさまざまな悩みを補正し、とってもきれいなツヤ肌になれますよ♡
おすすめのフェイスパウダーをご紹介しました。
最後にフェイスパウダーをつけるツールですが、パフやブラシ、私はお好みで良いと思います。
パフでつけるとややマットな仕上がりになるので、化粧もちを良くしたいけどツヤは残したい!というときは大きめのブラシでTゾーンを中心にさっと撫でるようにつけます。
逆に夏場など汗をかきやすい時期はパフでしっかり目につけて、余分な粉をブラシではらうとさらにもちを良くしてくれます。
ハイライトやメテオリットビーユのようなツヤや立体感を出したいときのパウダーはパフではなくブラシでつけると、より肌が磨かれて綺麗に見えます。
皆さんもぜひフェイスパウダーを使い分けてベースメイク美人を目指してくださいね。
※記事内の商品価格は筆者購入時の価格です。
【あなたにおすすめの記事】
■michill(ミチル)の「アプリ」が遂に登場!便利な機能をご紹介♡
■肌キレイだねって褒められる!マニア愛用フェイスパウダー6選
■CAが実践!崩さないベースメイク術&おすすめ「神コスメ」8選
■カンペキ美肌を死守!絶対メイク崩れさせたくない人の名品コスメ
■あれば絶対に役立つ!メイク直しの優秀アイテム4選&お直し術♡
この記事のライター
新着
2024/11/25 11:00
2024/11/25 11:00
2024/11/25 11:00
2024/11/25 11:00
2024/11/25 11:00