/
こんにちは!メイクアップアーティストの園佳子(そのよしこ)です。今回のテーマは、メイク苦手さんこそ見てほしい「垢抜けメイク入門マニュアル〜眉編〜」です。垢抜けのポイントは、眉の左右の形のバランス、毛流れを感じるナチュラルな質感、元の眉の自然な太さです。初心者さんはここをおさえればバッチリです。
元々の眉の生え方や眉付近の筋肉の動き方が左右同じという方は、色んな方の眉を描いてきてほぼゼロでした。

左右の形のバランスをとるためには眉頭から眉山まで、眉山から眉尻までの長さが左右で合っていれば多少の角度や高さの違いは気にしなくてOKです。
無理に合わせようとすると描き過ぎたり、太さが違ってしまったりして違和感が出てしまいます。
左右の眉のバランスをとるためには、最初に眉山の位置を決めます。眉山は黒目の外側の延長線上にくるとバランスが良いです。
眉山を決めたら、眉尻の終点を決めます。眉尻の終点は小鼻と目尻を繋げた延長線までに留めます。

ついつい眉頭から順番に描き始めたくなりますが、眉山を先に決めておくと眉頭から眉山までのゴールが分かりやすく角度調整もしやすいです。

眉の下のラインも眉山の位置まで隙間を埋めていきます。

ペンシルは左右に線を描くように動かしてしまうと毛流れに逆らい立体感がなくのっぺり見えてしまいますので、毛の生えている方向に1本1本描くように描きます。
毛の隙間を埋めるようにすると眉が濃くなり過ぎずにナチュラルに仕上げられます。
使用したアイブロウペンシルは、THE FACE SHOPのeye rise スリムブロウです。

眉の毛をガイドラインなしにカットしたり抜いてしまうと必要な毛を取りすぎることがあるので、理想の眉を描いてから余分な毛をカットします。
眉のシェイプを決められたら、垢抜けのポイントになる色味と質感の調整です。

眉のニュアンスを変えるためにカラーを添えるアイブロウパウダーやアイブロウマスカラを使います。
ふんわりとした質感の眉に仕上げるなら、アイブロウパウダーを自眉毛にふんわりブラシでのせます。

アイブロウマスカラは眉にツヤ感を出しつつ毛流れを際立たせてくれる効果があります。
使用したアイブロウパウダーはexcel(エクセル)カラーエディットパウダーブロウ、アイブロウマスカラはrom&ndのハンオールブロウカラです。

いかがでしたか?眉の基本は左右の形に囚われ過ぎず、眉自体のバランスを取ることが大事です。
そして垢抜け感を出すためにニュアンスカラーや質感に変化をつけられればイメージが変わります。ぜひ参考になさってくださいね。



この記事のライター
メイクアップアーティスト
Yoshiko Sono
3277
元shuuemura美容部員のメイクアップアーティスト。現在は京都祇園にある舞妓体験処ぎをん彩でメイク着付けやフォトグラファーも兼任。その他にも、Ameba公式トップブロガー・メイク講師・メイクアドバイザー・動画クリエイターと様々なジャンルで活躍する。Instagramでは様々なメイクのコツや毎日のメイクを発信中。パーソナルカラーはイエベ春、顔タイプはフレッシュ。
ビューティの人気ランキング
新着
公式アカウント