化粧水と乳液、一緒にぬってOK!?たまのゆる美容でリラックス

更新日:2018年11月21日 / 公開日:2018年3月20日

「化粧水・美容液・乳液・クリームでしっかりケア」「毎晩寝る間を惜しんでマッサージ」など…。綺麗になるために毎日美容を完璧に頑張っている方も多いかと思いますが、時には‘頑張らない美容’も大切です。実は化粧水と乳液は一緒に塗っても大丈夫!そんな‘頑張らないけど、しっかりケア’できる秘訣をご紹介します!

他のおすすめ記事を読む
鼻の形はメイクで簡単にカバーできる!気になる悩みを目立たなくする簡単ノーズメイク

化粧水と乳液をまとめて塗るのもアリ!

クレンジングから始まり、洗顔・拭き取り化粧水・ブースター・化粧水・美容液・乳液・クリーム・オイルと毎日たくさんのプロセスをこなすスキンケアは大変ですよね。次の日ワクワクするデートや女子会があるならまだしも、ちょっぴり疲れた時にそのステップをすべてするのは億劫ですよね。

そんな疲れてしまった日には、いつもは別々に塗っているスキンケアアイテムを手の上で混ぜてから塗るのもアリ!
スキンケアの目的は、「肌本体が持っている水分・油分・保湿成分を補うこと」にあります。

水分と保湿成分が入っている化粧水、水分と油分が入っている乳液をいつもより多めにとって手のひらで混ぜてから丁寧になじませてあげましょう。肌に必要なものはこれだけで十分補うことができるのです。もし乾燥が気になる方はその上からオイルを足すなどして必要に応じて調節を。

シンプルケアすぎて心配になってしまいますが、大丈夫。肌に必要なものはこのステップだけで十分に補給することができるのです。これだけなら、スキンケアが面倒に感じてしまう日のために高機能なオールインワンクリームを用意しておく必要がないのでらくちん♡

マッサージはクリームを塗りながらリンパを流すだけ!

今日のむくみは今日のうちに解消!と毎晩寝る間も惜しんでマッサージをしていませんか?マッサージをしてむくみを解消することは大切ですが、寝る時間を削ってしまっては本末転倒。睡眠は肌にとってターンオーバーを整え細胞の修復をしてくれる大切な時間なので、最低6、7時間は取っておきたいところ。

そのため、あまり睡眠時間が取れない!というときは、保湿のためのボディークリームを伸ばしながらリンパを流しましょう。膝裏や鼠径部のリンパが集中するところをほぐすのも忘れずに! 

また、それをする時間もない時はお風呂に浸かりながら足をほぐすのもおすすめ。

睡眠は美肌のためにとっても大切な時間なので削るのは厳禁ですよ!

食べ物に迷ったときは‘おばあちゃんの食卓’を思い出して!

ダイエットのためにカロリーやPFC計算したり、グルテンフリー対応の食事を探したりと一苦労。それを毎日やっているととっても疲れてしまい、時には食べるタイミングを逃してしまうなんてこともありますよね。筆者もよくあります…。そんなときにしているのは、おばあちゃんが食べているものを選ぶこと。

おばあちゃんの家の食卓は、ぬか漬けやみそ汁など発酵食品が盛りだくさん。その上たんぱく質、野菜、炭水化物のバランスがとても良いので、ダイエットにも美肌にも欠かせない栄養素が満載なのです。今日何食べようと迷ったときはおばあちゃんの食卓を思い出して食事を選んでみてくださいね。

頑張らないゆる美容を3つ紹介いたしました。美容は毎日頑張って続けるものではありません。自分にとって心地よいことを続けた結果が綺麗になっていた!というのが理想。自分にとってちょうどいい「ゆる美容」を取り入れて無理せず綺麗になるための美容を続けてくださいね。


【あなたにおすすめの記事】
■乾燥肌・敏感肌の人にオススメ!保水バリアクリーム
■ちょっとした工夫でこんなに変わる♡メイク崩れを防ぐ方法
■乾燥肌向けおすすめシートパックの効果と選び方!
■人気のスキンケア法♡「ガッテン塗り」の正しい意味知ってる??
■エステティシャン&美容ライターから教わる♡正しいスキンケア



この記事のライター

新着

ログイン・無料会員登録