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【スキンケアの嘘・ホント】「同じブランドでライン使いした方が美肌になれる!?」累計1000万個ヒットコスメを開発。50才人気美容家さきめぐ先生に聞いた!

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目次

あの雑誌では「NG」と言われていることが、美容系ウェブメディアでは「正解」と言っていたりする。Web検索やSNSなどのおかげで、知りたい情報を簡単に調べることができるようになりましたが、その反面「本当なの?」と思ってしまうような、不確かな情報もあふれています。

 

そこで、大ヒットコスメ「DUOクレンジングバーム」の生みの親でもあり、登録者数12.1万人越えの人気YouTubeチャンネル『さきめぐ Beauty Class』を運営、女性誌でも活躍する美容家の咲丘恵美さん・通称さきめぐ先生に、都市伝説になりつつあるスキンケアのあれこれについてお伺いします。化粧品開発者でもあり、科学的知見に精通した先生の解説は見逃せない!

 

Q1.「スキンケアは、同じブランドでライン使いした方が美肌になれますか!?」

A.「×」です。

 

同じブランドのアイテムは、配合する成分を揃えていることが多いから、ライン使いにはこだわらず、組み合わせたい成分が配合されたアイテムを使った方がいい! 

 

多くのブランドさんが、「メイン成分」として配合する成分をラインで揃えているので、ライン使いは、単一の成分の効果しか得られないことが多く、対応できる肌悩みも限られてしまう場合があります。

 

逆に言うと、ライン使いにはこだわらず、異なる成分が配合されたアイテムを組み合わせて使った方が、幅広く肌悩みをケアできるということ!

 

例えば、化粧水で美白や抗酸化効果の「ビタミンC」、美容液で美白・シワ改善の「ナイアシンアミド」、乳液でターンオーバーを正常化する「レチノール」など。他にも、水分量を高める「ヒアルロン酸」や抗炎症作用の「トラネキサム酸」など、効果の異なる成分を組み合わせて、自分の肌に取り入れたい成分を網羅しましょう。

 

>>ちなみに、同じアイテムを使い続けるとマンネリ化して効果が減少するって本当⁉

Q2.「同じアイテムを使い続けるとマンネリ化して効果が減少するから、まめに変えたほうがいいって本当ですか?」

A.「×」です。

 

新しい化粧品を使い始めたときに比べて、肌エラーの修正幅が少なくなっているだけ。効果は減少しません!

 

確かに、新しい化粧品を使い始めた直後は「すごく良くなった気がする!」と感じるのに、使い続けるうちにだんだん変化を実感できなくなる、というお悩みをよくいただきます。

 

それにはきちんと理由があって、私たちは日々外からも内側からもストレスを受けていて、そのストレスから乾燥やくすみ、シワなどの原因となる”肌エラー”に繋がります。

 

新しい化粧品を使い始めると、たくさん蓄積していた肌エラーが一気に修正されていくので、大きな変化を感じやすいのです。毎日継続してケアすることで、エラーが溜まりにくくなり、修正する幅も小さくなっていくことで、効果が落ち着いたように見えてしまう。でも目には見えなくても、美容成分たちがしっかり肌を立て直してくれているので、効果が減ったということではないんです!

 

少なくともひとつの化粧品は信じてレギュラーで使い続けることが美肌への近道。自分にとって一番「肌に合っている」、「肌エラーが改善している」と思うレギュラーアイテムを見つけたら、5~10年単位で使うのがおすすめです。

 

もし、別のスキンケアに乗り換えたいと思ったら、1か月程度変えてみて、肌の様子をよく観察してください。前に使っていたアイテムの方がいいと思ったら戻して、「これだ!」と思った商品は信じて長く使い続けましょう。

 

いかがでしたか?巷で話題となっているスキンケアについて、さきめぐ先生に教えてもらいました。毎日のことだからこそ、正しい知識を身につけて透明感あふれる美肌を目指しましょう!

 

>>次のページ 若いうちから高い化粧品を使っているといずれ効果がなくなるから、エイジングケアを始めるのは早すぎてもよくない。〇か×どっち?

 

お話を伺ったのは…

化粧品開発者・美容家 咲丘恵美(さきおか・めぐみ)さん、通称さきめぐ先生

科学的知見と実体験を織り交ぜた美容ヲタク的な解説を、おっとりと可愛すぎる語り口で行うそのギャップが大人気。美容情報の発信を行っているYouTubeチャンネル「さきめぐ Beauty Class」の登録者数は右肩上がりに増えて12.1万人(2024年8月現在)! その知識を基に化粧品ブランドの商品開発・研究にあたる一方、美容家としてセミナー講演活動なども行なう。

自身の肌トラブルに悩まされ続けた経験から、スキンケアの真髄を追求するべく皮膚科学や化粧品学などを習得。1990年代より、真摯に美を追求する姿勢が女性の共感を得て、女性誌でも多く活躍。

◆Instagram @megumi_sakioka 

 

◆累計1000万個ヒットコスメを開発した、さきめぐ先生開発商品「Re:CODE ワクチナイザー」

https://www.recode.co.jp/

 

>>「たるみが改善し肌が変わった!」など嬉しい口コミが続々到着。エイジングによるあらゆる肌エラーにアプローチする、12種類のハイスペックな美容成分を高濃度配合

「多くの人の役に立てるような、今までにない化粧品をつくりたいという思いから独立し、女性をエイジング悩みという宿命から解放するブランド『Re:CODE(リコード)』を設立し、理想の肌を叶える『ワクチナイザー』シリーズを発売しました。

私が理想とする美肌の条件<色・形・感>に対応できる商品をずっと探し求めていました。シミの悪化やシワの固着、フェイスラインや目元のたるみの加速など、エイジングの崖から落ちるのを食い止める、そんな化粧品を目指して開発。

この商品を作るにあたっては、まずはエイジングの原因を探るため、近年の遺伝子発現研究を基に自らの肌人生を徹底的に振り返り、ストレスと肌老化に大きな関係性があると判明。そのストレスによって蓄積する82の<肌エラー>に着目し、エイジングを加速させる根本原因のコード(肌設計)を書き換えるというこれまでにはなかった解決策を見出しました」


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この記事のライター

OTONA SALONE|オトナサローネ

女の欲望は おいしく。賢く。美しく。OTONA SALONE(オトナサローネ)は、アラフォー以上の自立した女性を応援するメディアです。精神的にも、そして経済的にも自立した、大人の女のホンネとリアルが満載。力強く人生を愉しむため、わがままな欲望にささる情報をお届けします。[提供:主婦の友社]

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