/
骨格タイプによって、似合うアイテムの形やシルエットは違うことを知っていますか?自分の骨格タイプに合ったデザインを選べばスタイルアップして着やせして見えること間違いなし!今回はmichill編集部が、骨格タイプ別に似合うアウターの選び方をご紹介します。
最近巷でよく見かける「骨格診断」。皆さんは自分の骨格タイプを知っていますか?
骨格によって体のどの部分にボリュームが出るかが違うので、自分の特徴を把握すれば着やせのコツが自然と分かります。
今回は冬に欠かせない「アウター」の選び方を、骨格タイプ別にご紹介します。これで着太りせずに冬コーデが楽しめますよ!
まずは簡単セルフチェックシートを使って自分の骨格タイプを確認してみましょう!
自分の骨格タイプは分かりましたか?次からはそれぞれの骨格タイプの特徴とアウター選びのコツを見ていきましょう。
「骨格ストレート」さんは上半身に厚みがある方が多いです。
ボリュームのあるもの、着丈の短いもの、体のラインを拾うものを身に着けると、着太りして見えてしまいます。
骨格ストレートさんが着やせするアウターのデザイン
・首元がすっきり開いているもの
・着丈、ウエスト切り替えがおへそのあたりにあるもの
・厚手の生地感(肉感を拾わない素材)
・シンプルなデザイン
骨格ストレートさんに似合うアウターの選び方
上半身にボリュームが出やすい「骨格ストレート」さんは、厚みのある素材やビッグシルエットのアウターはNG。Iラインを強調するシルエットで、シンプルなデザインのものを選ぶと◎
また首が短めなため、フード付きや首が詰まっているデザインは避けましょう。首元がすっきりと開いているデザインを選ぶと着やせして見えます。
上半身が華奢で、骨盤やヒップ周りにボリュームが出やすい「骨格ウェーブ」さん。
ネックラインが開きすぎているものや、生地にハリがありすぎるもの、シンプルすぎるものを着るとバランスが悪く見えてしまうことがあります。
骨格ウェーブさんが着やせするアウターのデザイン
・首が開きすぎていないもの
・着丈・ウエスト切り替えが上の方にあるもの
・柔らかな素材
・襟にデザインのあるもの
骨格ウェーブさんに似合うアウターの選び方
下半身に重心がいきやすい「骨格ウェーブ」さんは、重心を上に上げるのがポイント。そのため丈感はなるべく短めのものを選ぶとスタイルがよく見えます。
胸元のボリュームが少しさみしい印象の方が多いので、襟元にデザインがあるものやフード付きを選ぶと◎襟元にポイントがあると重心も上がって見えて一石二鳥です。
「骨格ナチュラル」さんは肩や鎖骨、肩甲骨などの骨がしっかりしているスタイリッシュな体つき。
ピタっとしすぎる薄手素材のものや、着丈が短すぎるものは、骨感を強調し女性らしさを減らしてしまいます。
骨格ナチュラルさんが着やせするアウターのデザイン
・ドロップショルダー
・着丈が長めのもの
・厚手の素材感
・オーバーサイズ
骨格ナチュラルさんに似合うアウターの選び方
全体的に細身で中性的な体つきの「骨格ナチュラル」さん。トレンドのビッグシルエットや厚みのあるアウターがよく似合いハンサムに着こなせます。
女性らしい印象に仕上げたい場合は丸みのあるコクーンシルエットのアウターを選ぶのがおすすめ。ボディラインにピタっとフィットするようなシルエットのものは骨感を拾うためNGです。
いかがでしたか?
冬コーデになくてはならないけれど、ちょっと間違えると着ぶくれしやすいアウター。選び方次第で着やせして見えるなんてうれしいですよね♡
自分の骨格タイプの特徴が分かれば、アウター以外の着こなしにも役立つはず。ぜひ参考にして、おしゃれを楽しんでくださいね!
この記事のライター
ファッションの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント