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職場や家庭で言いたいことが言えずにガマンしていませんか?相手に悪いと思いつい引き受けちゃった。あの時ちゃんと言えたら…ってモヤモヤしたり。これってストレスですよね?自分の困っていることや嫌なことをちゃんと伝えることは悪いことではありません。相手と自分を尊重する話し方でストレスを軽くしてみませんか?
急ぎの仕事をしていたら、もう一つ面倒な仕事を頼まれた。他の人に頼んでくれればいいのに、なんで私ばっかり…。
つい仕事だから、断ると悪いから、そのように相手の都合や気持ちを優先して、言いたいことが言えずにモヤモヤしていませんか?
自分の気持ちをガマンしていると、仕事だけじゃなくどんどんストレスも溜まってしまいますよね。
相手と自分を尊重するアサーティブなコミュニケーションで、意見や考えをその場で伝えると、このようなことにはなりません。
アサーティブなコミュニケーションを行うには、まず、3つのコミュニケーションのスタイルを知りましょう。
自分の意見や考えを押し通す傾向が強く、相手の意見を聞かない。自分中心。攻撃的になりやすい。
自分の意見や考えを言えない。自分で行動を選べない。黙ってガマンする。他人のせいにしやすい。
相手を尊重している上で、自分の意見や感情をはっきり言える。バランスのとれたコミュニケーション。
あなたがノンアグレッシブのタイプだと、相手がアグレッシブの場合はもちろん、相手がノンアグレッシブであっても、思ったことを言えないケースがあります。
そうするとほとんどの場合、あなたの意見や気持ちが言えていないかも?
これではストレスがどんどん溜まってしまうので、アサーティブなコミュニケーションスタイルに変えていきませんか?
アサーティブなコミュニケーションをとる方法の1つ「DESC法」をやってみましょう。
例えば、課長から仕事を頼まれた時、あなたは別の上司から急ぎの仕事を頼まれています。これまでなら何も言えずに引き受けてしまったけど、次の4つのステップで伝えましょう。
① Describe(事実)「今、主任から頼まれた急ぎの契約書を作成しています。」
② Explain(自分の気持ち)「お手伝いしたいですが、これを先に終わらせないといけなくて…。」
③ Specify(提案)「いつ必要ですか。明日の夕方までで大丈夫ならできると思いますが…。」
④ Choose(結果)「それで大丈夫ならお引き受けできます。」
状況を伝え提案をしているので、一方的に断るのとは違います。その上、相手に明日の昼までにやってほしいなら別の人に頼むなど、どうすれば良いか考える機会を持ってもらえます。
仕事を例に挙げましたが、このDESC法は、家族や友人との関係にも有効です。
例えば、夫の帰りが遅く、いつも疲れたと言って話しを聞いてくれない。こんな時、DESC法でどう言うと、あなたの寂しい気持ちや休日にしてほしいことが伝えられるでしょうか?
急にするのは難しいなら、頭の中でシュミレーションしてからその練習の成果を実践してみましょう。
でも…なかなか言えない。またガマンしちゃった…。そういう時は、どのタイミングでどう伝えたかったか自分の気持ちを振り返ってみましょう。
いつものクセで相手を優先しているかもしれません。いつも譲っているなら、一つくらい譲ってもらっても構わないと思いませんか?
少しずつでも自分の気持ちをガマンせずに伝えられると、モヤモヤすることが減っていきますよね。良いコミュニケーションが取れると、仕事も家庭にも変化が出ます。
アサーティブな話し方を試して、少し楽になってみませんか?
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この記事のライター
赤羽根和恵
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東京福祉大学特任講師。経営学と経済学を教えています。企業で働いている時に、働く事とカウンセリングングに関心を持ち、経営学修士(MBA)、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、アロマテラピーアドバイザーなどの資格を取得しながら、学校と企業で教える仕事をしてきました。興味の幅を広げて自分軸でモノを考えると、仕事や暮らしに変化が起こります。現在、愛護団体から譲渡の猫エドとアルと暮らしています。
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