/
こんにちは!整理収納アドバイザーの青山あきよです。みなさんは家計簿をつけていますか?「なかなか続かない…」「月末にまとめてやるので毎回予算オーバーしちゃう」など、苦手な方も多いのではないでしょうか。今回は、色々なタイプの家計簿を試しても3ヶ月と続かなかった筆者が最小限の労力で、なおかつしっかりと予算を守りたい!と辿り着いた家計管理方法をご紹介します。
そもそもみなさんは家計簿を“何のために”つけていますか?
きっと“家計簿をつけること”自体が目的ではありませんよね。大きく言うと“使ったお金を把握するため”と“それを元に予算を守るため”なのではないでしょうか。
よって、この2つのポイントを押さえられるのであれば、細かく家計簿を付けなくてもいいのかもしれません。
それではなぜ続かないのでしょうか。
まず考えられるのは、“取り掛かる際のハードルが高いこと”が挙げられます。
家計簿を出して、レシートを出して、フォーマットの項目に細かく分けて…意外とあるたくさんの手順がめんどくさくて、重い腰が上がらないなんてことありますよね。
そしてさらに、“有効性が感じられていないこと”も原因として大きいのではないでしょうか。
レシートをため込んで月末にまとめてやったけれど、結局予算オーバー…ではつける意味が無いと感じてしまいますよね。
意味が無いと思っていると、さらに家計簿をつけるのが億劫に。筆者はこの悪循環でした。そのため、いつでもサッと取りかかることができ、予算を守りやすい仕組みがほしい!と色々試してみて辿り着いたのがこの方法です。
それではそんなズボラさん向け家計管理の手順をご紹介します。
あれこれ用意するとなると、取り掛かるのにハードルが上がってしまいますよね。
ですがご安心ください。この方法でまず必要な物はお財布とペンのみで大丈夫です。
お財布に入っているレシートを全て出します。
項目ごとに分けます。筆者は「食」、「服」、「住」にざっくりと分けています。
これはどの項目かな…?と悩んでしまうので、細かく分けすぎないこともポイントです。
項目ごとに金額を合計し、一枚選んだレシートにメモします。
メモしたレシートだけお財布に戻し、あとは処分します。これがポイントです。
なぜならお買い物の時、お財布は必ず持っていますよね。メモしたレシートをちらっと確認しながらお買い物すれば、残りの予算を把握でき買い過ぎ予防に役立ちます!
この手順でレシートの整理までを週に一度くらいのペースで行うと、コンスタントに使った金額を確認できるので、あとどれだけ使っても良いかが常につかみやすくなります。
結果を残しておきたい場合は、月末にスマホアプリに入力しておしまいです。
お疲れ様でした。いかがでしたでしょうか。色々なタイプの家計簿を試しても3ヶ月と続かなかった筆者が、この方法にしてからほぼ予算オーバー無しで、2年以上続けられています。
家計簿が苦手な方はぜひ一度試していただけると嬉しいです。
気が乗らない家事はまず“目的をはっきりさせること”が、取り掛かるハードルを下げる近道なのかもしれません。
この記事のライター
青山あきよ
448
3人の育児に奮闘中の整理収納アドバイザー。中古マンションを自分たちでリノベーションしながら家族5人で暮らしています。“おうちを自分のパワースポット”にするべく、家族みんながご機嫌で快適に暮らせる工夫やアイデアを日々模索しています。子育てママ向けお片付け講座の開催実績もあり。Instagramでは整理収納・リノベーション・インテリア・子育てなどの情報を発信中。
ライフスタイルの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント