更新日:2018年10月23日 / 公開日:2018年4月5日
整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーターのakaneです。ようやく暖かくなり、春の訪れを感じる今日この頃、暖かくなると共に、クローゼットも衣替えの時期ですよね?!この衣替えの時がお洋服の断捨離や、クローゼットの使い勝手などの見直しに最適なんです。
まず衣替えをする時皆さん、前シーズンに着ていた春物を出しますよね。
その時、アレ?って思ったものありませんか?
私はしょっちゅうありました。
去年と今で、好みが変わっている。
そして去年まではしっくりきていたものが、今着るとなぜか似合っていない。
更にはもう着る機会がなさそうなど、その原因は様々ですが、
例えば
⚪︎年齢と共に似合わなくなった
⚪︎太ったり痩せたりの変化
⚪︎髪型やお化粧が変わり、体型自体が変わっていなくても雰囲気が合わなくなった
⚪︎ライフスタイルが変わって、仕事の服が出番が無くなった、逆に仕事着が必要になった
など。
そんな変化が断捨離する時のポイントです。
まだ着られるからといって取っておいても、結局そのなんだかしっくりこないモノを取っておいても着ることは、ほぼないはずです。
そして断捨離すると、前より服の数が減るわけで、その分着られる服が少なくなってしまう?と思いますが、逆に必要な服だけになっただけで、コーディネートが組みやすくなり、よりいっそう1枚1枚の服が活躍できる場が増えます。
また衣替えで、自分の持っているアイテムを全て把握する事で、足りないアイテムを買い足すと、無駄なく確実に使えるお洋服が買えるようになります。
普段あまりこの把握するという事を意識していないので、似たようなお洋服を買ってしまったり、組み合わせるのが難しいモノを選んでしまってタンスの肥やしになってしまったりするんです。
オフシーズンのお洋服はどこに収納するかというと、我が家はクローゼットの上の棚に、IKEAで販売されているSKUBBという取っ手付きの収納ケースに入れてしまっています。
クローゼットの上の棚は、デッドスペースになりがちですが、この収納ケースは取っ手が付いているので、高い位置でも指をこの取っ手に掛けて取り出す事が出来、高さも3段重ねてピッタリで無駄がありません。
オフシーズンのお洋服の他には、来客用の寝具類や、オフシーズンの寝具類なども入れています。
でも基本、オフシーズンのものというのはあまりなく、夏にコート、ニット類が、冬は半袖類がオフシーズンになるだけで、ボトムスはオールシーズン着回せるものだけしか持っていませんし、コートなどは一年中掛けっぱなしなので、夏物と冬物のトップスだけを衣替えすれば良いのでとても楽です。
我が家のウォークインクローゼットは、掛けているのはコートやジャケットなどの上着類、ボトムス、ワンピース、そして私のトップス類です。そのほかの主人の仕事着や、普段着、趣味のサッカー着などは、全てこのIKEAのチェストに畳んで収納しています。
本当は全て掛ける収納にしたかったのですが、とにかく私以上に洋服持ちの主人の服を全て掛けるスペースがなく、畳んで収納しています。
このように仕事着は、夏物と冬物をブックエンドで仕切って分けたり、
Tシャツ類は、色が同じだと分かりづらいので、ロゴが分かるように縦横三つ折りにして、立てて収納しています。
これで同じようなトップスも一目瞭然、すぐに分かります。また色別に分ける事で、コーディネートがしやすく、今の季節は手前がロングTシャツ、奥が半袖Tシャツになっていて、夏には手前と奥の列を入れ替えるだけで衣替え出来るようになっています。
これなら同じ引き出しの中で衣替え出来るので、オフシーズンの服を別に置く場所を確保しなくても良くなり、季節の変わり目の寒い日や暑い日の温暖差がある時も、半袖、長袖両方の服を選ぶ事が出来るのでオススメです。
衣替えの時期に断捨離、お洋服の畳み方、しまい方などの使いやすいクローゼット収納術でした。
【あなたにおすすめの記事】
■衣替えは断捨離のチャンス!短時間で終わる仕組みを作ろう!
■服の収納、間違ってない?「立てる収納」で服選びもスムーズに!
■朝着る服に迷わない!すっきりクローゼット収納の工夫♪
■人気スタイリスト大草直子さんに学ぶ毎朝3分で服を選ぶコツ
■100均でできる収納ワザ+インテリアアイデア3!
この記事のライター
新着