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「スマホファクトリー」は、20代~60代の男女を対象に実施した「スマホ故障時の修理 or 買い替え」に関する調査結果を発表しました。

スマホの故障経験で最も多かったのは「バッテリーの持ちが極端に悪くなった」(33.0%)でした。次いで「画面割れ・液晶トラブル」(17.5%)が多く、日常的な使用やアクシデントが主な原因となっています。一方で、約4割のユーザーは大きな問題なく利用できていることがわかりました。
故障時の対応は、53.0%が「新しいスマホに買い替えた」と答えました。修理を選択した層では、メーカーやキャリアなどの「正規サポート」(16.0%)と、「街の修理店」(13.0%)がほぼ同程度となっています。軽度の不具合は、「そのままガマンして使っている」層も一定数いました。

修理か買い替えかを判断する際、最も重視したことは、「総額の費用(できるだけ安く済ませたい)」(50.5%)でした。次いで、「データをそのまま残せるかどうか」(30.5%)と「バッテリーや本体の寿命」(30.5%)となっています。復旧までの「時間」や「手続きの簡単さ」といった手間も、意思決定に影響していることもわかりました。

修理費の上限については、「5,000円未満なら修理を選ぶ」(29.5%)、「5,000~10,000円未満なら修理を選ぶ」(22.5%)が多く、1万円未満であれば修理を現実的な選択肢と捉える層が多数を占めました。ただし、「金額にかかわらず、基本的に買い替えを選ぶ」層も同程度(14.0%)います。

調査期間: 2025年11月18日調査機関: Freeasy調査方法: オンラインアンケート調査調査対象・人数: 20代~60代の男女200名出典元:スマホファクトリー(https://www.sma-fac.net/)
スマホファクトリーhttps://www.sma-fac.net/
(マイナビ子育て編集部)
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