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第一探偵事務所はこのほど、現在または過去に探偵業に従事したことがある人を対象に、「浮気調査」に関する実態調査を行いました。
浮気や不倫に関する問題は、時代とともにその形を変えながらも無くなりません。
SNSやマッチングアプリの普及、リモートワークの増加など、環境や生活の変化は浮気行動にも影響を与えています。
今回は、そのような現代の浮気事情の変化を明らかにするため調査を実施しています。

はじめに、「調査対象者の浮気関係が長期化する傾向があるのは、どのような相手との関係か」と尋ねたところ、「学生時代の知人や元恋人(40.5%)」と回答した人が最も多く、「職場関係(35.6%)」「既婚者同士(35.1%)」と続きました。
学生時代の知人や元恋人は、昔からの付き合いが長い分、心理的な距離が縮まりやすく、再び関係が深まりやすい可能性があります。
また、仕事を通じて頻繁に顔を合わせる「職場関係」や、同じ立場にある「既婚者同士」といった「発覚しにくい環境」も長期化の一因といえそうです。
では実際に、そうした関係はどのような場所で維持されているのでしょうか。

「調査対象者と浮気相手の接触場所として多いと感じる場所」を年代別に尋ねたところ、10〜20代では「カフェ」や「レジャー施設」など人目のある場所が多く、開放的な関係性がうかがえます。
一方で、30〜40代は「勤務先付近」「車内」「調査対象者または浮気相手の自宅」などで密会する傾向が強く、現実的かつ慎重な行動が目立ちます。
50〜60代は全体的に割合が低く、行動そのものが抑制的であると考えられ、浮気の割合も低い傾向が見られます。

次に、「調査対象者の浮気行動の特徴について、男性・女性のどちらに多いと感じるか」を項目別に尋ねました。
女性の方が浮気相手に対する気持ちの強さと計画性をもって浮気をしている傾向が見られました。
一方、男性は接触頻度のみ女性の割合を上回る結果となり、より頻繁に浮気相手に会おうとする傾向があるようです。
浮気調査を行なった経験が多い探偵が実際の浮気調査で印象に残ったエピソードはどのようなものがあるのでしょうか。
■浮気調査で印象に残ったケースを教えてください。・旦那より大事にしたり、笑顔が多い(40代/男性/東京都)・浮気調査の依頼者も実は浮気していてW不倫だった(50代/男性/熊本県)・男性である浮気相手が依頼者の兄弟、義母とも不倫関係(50代/男性/大阪府)・男性側も女性側も同時に他の会社にも調査されていた(60代/男性/千葉県)
浮気調査で印象に残った事例としては、依頼者自身も不倫していたケースや、家族・親族を巻き込む関係、さらには双方が同時に別の探偵にも調査されていたケースなど、複雑な人間関係が挙げられました。
浮気が個人間の問題にとどまらず多くの人を巻きこんで泥沼化する場合もあることがうかがえます。

続いて、「調査対象者の浮気の傾向について、昔と比べての増減の実感」を項目別で尋ねたところ、出会い方や形態はオンライン化・多様化が進んでおり、「マッチングアプリ」や「オンラインゲーム・配信」を通じた出会いが増加傾向にあることが示されました。匿名性の高さや手軽さが、倫理的な抑制を弱めていると考えられます。
また、女性側の浮気や既婚者同士の浮気関係増加の背景には、女性の社会進出やSNS利用による「出会いの機会の均質化」があると考えられます。
特に既婚者同士の場合、「お互いに家庭を壊したくない」という利害が一致しやすく、秘密を守りやすい関係として選ばれている可能性もあるでしょう。

最後に、「浮気調査の現場で、実際によく直面する課題」について尋ねたところ、「調査対象者が警戒して尾行が困難(37.6%)」「調査対象者が予想外の行動をとる(35.6%)」「決められた期限内に証拠を収集するのが難しい(33.2%)」が上位になりました。
対象者の「警戒心」や「突発的な行動」が上位を占めたことから、探偵業務における最大の障壁は、物理的な追跡技術よりも、不確定要素の多い人間の心理や行動を読み解く「予測の難しさ」にあります。
このような不測の事態にでも調査を成功させるためには瞬時の判断力と、対応する現場適応力が、必要になります。
限られた期間や依頼主の予算内で、法的効力のある決定的な証拠を収集しなければならないという制約も現場の重圧となっているようです。条件が厳しくなるほど、プロとしての手腕が問われるでしょう。
「浮気調査」に関する実態調査【調査期間】2025年11月10日(月)〜11月11日(火)【調査方法】PRIZMA( https://www.prizma-link.com/press )によるインターネット調査【調査人数】205人【調査対象】調査回答時に現在または過去に探偵業に従事したことがあると回答したモニター【調査元】第一探偵事務所( https://daiichi-tantei.co.jp/ )【モニター提供元】PRIZMAリサーチ【調査結果URL】https://daiichi-tantei.co.jp/column/news/research/
第一アソシエイツhttps://daiichi-tantei.co.jp
(マイナビ子育て編集部)
この記事のライター
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