甘酸っぱいりんごがジューシー美味しい♡初心者さんでも簡単にできるりんごのスイーツ10選

更新日:2022年1月13日 / 公開日:2022年1月13日

日ごろ自炊はしていても、お菓子作りとなるとちょっぴりハードルが高い…。そんなお菓子作り初心者さんに、とっておきの簡単スイーツレシピをmichill編集部がお届けします!今回のテーマは、年中見かけて親しみのある「甘酸っぱいリンゴ」。お手頃なリンゴを絶品スイーツに変身させちゃいましょう♡

他のおすすめ記事を読む
思い立ったら3分で完成!ツナ缶とクリームチーズで簡単!お手軽リエットのレシピ

クセになる甘酸っぱさ♡アップルクランブルチーズケーキ

カリカリでサクサクのクランブルと、まったり濃厚なクリームチーズ。そして甘酸っぱいりんごのソテー。土台なしで作れる、かしこまらないケーキレシピです。

材料(直径15cmのホール1台分)

りんごのソテー

Aりんご…1個(310~320g)
Aきび砂糖…30g
Aレモン果汁…大さじ1

クランブル

Bバター…30g
Bきび砂糖…30g
B小麦粉…30g(大さじ3)
Bシナモンパウダー…適量

チーズケーキの生地

Cクリームチーズ…200g
C生クリーム…100ml
Cきび砂糖…40g
C卵…1個
C小麦粉…10g(大さじ1)

準備

・クリームチーズ、生クリーム、卵は、常温にしておく(触って、ひんやり感がないくらい)
・りんごは、皮付きのまま1~1.5cmほどの大きさに切っておく

作り方

A:りんごのソテーを作る

① フライパンにりんごを入れ、きび砂糖を振りかける。レモン果汁も加えたら、フライパンを振って和えます。

② フタをして、弱火で7~8分ほど蒸し煮にする。時々かき混ぜます。

③ しんなりして、色が変わってきたらフタを取り、水分を飛ばして、冷ましておきます(できるだけ、水分が無い状態にします)

B:クランブルを作る

④ ボウルに、材料Bを全て入れ、フォークを使って、ポロポロになるまで、潰しながらまたはすり合わせながら、そぼろ状にします。

⑤ 使う直前まで、冷蔵庫で冷やしておきます。

C:チーズケーキの生地を作る

⑥ ボウルにクリームチーズときび砂糖を入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまでかき混ぜます。

⑦ 卵を割り入れて、更にかき混ぜます。

⑧ 生クリームを少しずつ加え、よく混ぜたら、小麦粉を茶こしを使って振り入れます。

⑨ 十分な大きさのオーブンシートを水で濡らし、一度くしゃくしゃっと丸めて伸ばしながら、型に敷きます。

⑩ ⑧の生地を流し入れたら、③のりんごを乗せ、上に⑤のクランブルをまんべんなく振りかけます。

⑪ 180度に熱したオーブンで30分ほど焼く(ガスオーブンの上段を使っています。お使いのオーブンによって温度と時間の調節をして下さいね)

⑫ 粗熱が取れたら型から外し、冷蔵庫でしっかり冷やします。

⑬ オーブンシートを取り、お好みの大きさにカットして、出来上がり。

簡単なのに凝ってる風!ちょっぴり大人の塩キャラメルアップルパイ

冷凍パイシートを使えば、アップルパイ作りは簡単!たっぷりのりんごフィリングと、ちょっぴり塩味の効いたキャラメルソースで大人の味に…♡

材料(丸底15cm×高さ2cmのパイまたはタルト皿1台分)

・冷凍パイシート…1枚半~2枚(18cm×18cm)
・紅玉りんご…2個
・有塩バター…40g
・砂糖…大さじ4(またはお好みの甘さになるくらいの量)
・生クリーム…100ml
・卵…1個(仕上げ用)
・小麦粉…適量(打ち粉用)

準備

・冷凍パイシートは、パッケージの表示通りに解凍しておく

作り方

① 紅玉りんごは、芯を取り除き、縦に12等分になるように切ります(皮は、そのまま残しました。気になる場合は、お好みで剥いてください)

② フライパンにバターと紅玉りんごを入れたら、中弱火で回りが半透明になるまで炒めます。

③ 砂糖を加えて、絡めながら煮詰めていきます。

④ 火が通り、しんなりしてきたら生クリームを加え、とろみがつくまで煮詰めます(生クリームを入れると、水分が出てきますので、とろっとなるまで、水分を飛ばしながら煮詰めます)

⑤ 容器に移し、冷やしておきます(時間があるときに煮て、冷ましてておくと、待たずに次の工程へ進めます。お急ぎの時は、ボウルなどに入れ、氷水を底に当てて冷やします)

⑥ 冷凍パイ生地は、一回り大きくなるまで、綿棒を使って伸ばします。

⑦ 型の上に置き、形を整えます。はみ出た部分は切りとり、まとめて置きます。

⑧ ⑤を⑦に並べていきます(キャラメルソースをりんごに絡めて入れてください。パイをサクッと仕上げるために、キャラメルソースが多いときは、全部入れないでください)

⑨ もう一枚の冷凍パイシートを、やや太めの紐状を2本、細めの紐状を4本切り出します(パイカッターで切りましたが、包丁で大丈夫です。伸ばすときに使った綿棒をガイドにするとまっすぐに切れますよ!)

⑩ 残りのシートから、お好みの型抜きを使って抜いていきます(⑥で余った分も、伸ばして、使ってくださいね!)

⑪ 紐状のものは、交差するように置き、端は切り落とします。

⑫ 型抜きしたものも、ランダムに乗せていきます(今回は、冷凍パイシートを1枚と半分使いました。型で抜く形状や量によって使う量を調節してください)

⑬ 卵を溶き、生地の表面に薄く、刷毛を使って塗ります。

⑭ 200℃に熱したオーブンで20分~22分焼いて、出来上がり(ガスオーブンの上段を使っています。お使いの機種に合わせて、焼き時間を調節してください)

つぶして混ぜて焼くだけ!りんごのスティックチーズケーキ

レンチンで作ったリンゴをたっぷり加えたチーズケーキ。市販のビスケットを使えば、潰して混ぜて焼くだけの3ステップで簡単に作れます。

材料(18cm×18cmの角型1台)

・クリームチーズ…150g
・砂糖…50g
・生クリーム…100ml
・卵…1個
・薄力粉…大さじ2
・レモン汁…小さじ2
・マリービスケット…15枚
・無塩バター…40g

〇リンゴ…1/2個
〇砂糖…大さじ2
〇レモン汁…小さじ1
〇シナモン…お好みで

作り方

① リンゴは芯を取り除き1cmの角切りにします。〇の材料を耐熱ボウルに入れよく混ぜます。ふんわりラップを掛けレンジ600wで3分加熱して冷ましておきます。

② ビスケットを厚手のビニール袋に入れ、すりこ木や瓶の裏を使ってよくつぶします。無塩バターを耐熱容器に入れレンジ過熱して溶かし、ビスケットを加えゴムベラでよく混ぜます。

③ 型にオーブンシートを敷きます。②を広げ入れ上からふんわりラップをして、ヘラや瓶の裏を使って型にビスケットを敷き詰めます。これを冷蔵庫で冷やしておきます。

④ クリームチーズを耐熱容器に入れレンジ600wラップ無しで30秒加熱して柔らかくします。クリームチーズと砂糖をボウルに入れ泡立て器で良く混ぜ、生クリーム、溶き卵の順に加え更にまぜます。

⑤ 薄力粉を振るい入れゴムベラでざっくりまぜ、レモン汁を加えさらにまぜます。

⑥ ⑤に①を加えゴムベラでまぜます。

⑦ 生地を型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで45分焼き型のまま冷まします。粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やしてからスティック状にカットします。

⑧ リンゴのスティックチーズケーキの完成です!

前日仕込みで当日ラクチン!りんごたっぷりタルトタタン

タルトタタンはフランス発祥で、失敗から生まれたといわれているケーキ。前日に作って冷蔵庫で一晩休ませるので、食べる当日はラクチン。持ち寄りパーティにも最適です。

材料(15cm丸型1台分)

・りんご…3個(500~600g)
・上白糖…60g
・レモン汁…10cc
・カルバドス(またはラム酒)…10cc
・無塩バター…20g
・冷凍パイシート…1枚

準備

・型の底が抜けるタイプのケーキ型の底にクッキングシートをかませてセッティングする。型はそこ抜けタイプの方が取り出しやすいが、焼いてる間にりんごの果汁が漏れ出してしまうので、このように下準備をする。

※底抜けタイプがなければ、同じように型の底にクッキングシートを敷いてから使うと後で取り出しやすいです。

作り方

① 少し解凍した冷凍パイシートを伸ばして15cmの丸型に切ります。残った端切れは、切り抜いた丸型の上に置きます。パイシートは解凍しすぎると扱いづらくなるので、少し固い位で伸ばした方が作業しやすいです。

② パイシートは230℃で焼き色がしっかりつくまで12分前後焼きます。

③ りんごの準備です。りんごは皮をむいて、芯を取り除き12等分にします。

④ フライパンに上白糖を入れて、全体がしめる程度に水をかけます。

⑤ 中火にかけて、カラメルを作ります。カラメルを作るときは、さわらないように。色が焦げてきたらフライパンをゆするだけできれいなカラメルができます。

⑥ いいカラメルの色になったら、静かにりんごを入れてカラメルとからめます。

⑦ そのまま中火でりんごの水分が飛んでひとまわり小さくなるまで炒めます。あまり混ぜすぎると、りんごが崩れてしまうのでたまに混ぜるだけでさわりすぎないように。

⑧ レモン汁とカルバドスを加えて、また水分がなくなるまで炒めます。

⑨ 型に⑧のりんごをすきまなく詰めていきます。

⑩ 180℃で40分焼きます。

⑪ 冷めたらラップをして一晩冷倉庫で冷やします。

⑫ 次の日。ひとまわり小さい型などを使ってりんごの上からしっかり押します。りんごとりんごの間に隙間ができることがあるので、こうすることによって隙間がなくなり、よりケーキがきれいにできやすいです。

⑬ ②の生地をりんごの上にかぶせてしっかり密着させて裏返しにして取り出します。できあがり!

すぐできる♪焼きりんごとザクザク食感のアップルクランブル

アップルクランブルはイギリスの伝統出来なお菓子で、酸っぱい焼リンゴの上にザクザク食感のクランブルがのったスイーツです。りんごがあればすぐできますよ。

材料(22cmの耐熱皿1個分)

・りんご…1玉(約500g)
・レモン汁…大さじ1
・グラニュー糖…60g

◆無塩バター…50g
◆薄力粉…70g
◆グラニュー糖…80g
◆オートミール…30g
◆塩…ふたつまみ
◆シナモン…お好みで

・バニラアイスクリーム…お好みで

作り方

① リンゴは綺麗に洗って、皮付きのまま8等分のくし形にカットして芯を取り除きます。ボウルにリンゴ、レモン汁、グラニュー糖を入れよく混ぜる。

② 耐熱皿にサラダ油(分量外)を薄く塗り①を放射線状に並べます。

③ クランブルを作る。無塩バターは1cmの角切りにします。ボウルに◆を入れ指先で潰しながらそぼろ状にします。

④ リンゴの上に③を広げます。190℃に予熱したオーブンで約45分焼きます。熱いうちに皿に取り分け、バニラアイスを添えて頂きます。

⑤ アップルクランブルの完成です!

HMを使えば簡単!りんごのガトーインビジブル

ガトーインビジブルフランスのお菓子で、フルーツをたっぷりと使ったケーキ。一見、すごく難しそうに見えるのですが、ホットケーキミックスを使えばお菓子作り初心者でも簡単に作れますよ。

材料(22×9cmのパウンド型1つ分)

・りんご…2個
・卵…2個
・砂糖…40g
・バター…40g(私はオリーブオイル40ml)
・牛乳…60ml
・ホットケーキミックスの粉…70g

作り方

① リンゴを1/4にカットして皮をむき、スライサーで薄くスライスしていきます。私の場合はスライサーがないのでピーラーで薄くしていきます(スライサーやピーラーを使う時はけがをしないように気を付けて下さいね!)

バターを使う場合は耐熱ボウルに入れて溶かしておきます。

② 溶かしたバターのボウル(私はオリーブオイル)に砂糖を入れてよく混ぜ、卵、ホットケーキミックスを入れて混ぜ牛乳は2回に分けて入れて混ぜます。

③ スライスしたリンゴと②を混ぜ合わせ、オーブンシートを敷いたパウンド型に流し込みます。この時に、カットした時の断面も考えつつ隙間なくりんごを押さえつけながら流し込んでください。

上部には薄めにカットしていたリンゴやもしあればスライスアーモンドなどをトッピングします。

④ 170度のオーブンで50分~1時間焼きます(我が家のオーブンでは190度で50分で焼けました。それぞれのご家庭のオーブンで少し差が出ると思います)

⑤ 焼けたら粗熱をとり、型から外して冷やす→できあがり!

たった1分で中まで染み染み♡キャラメル林檎のフレンチトースト

キャラメル林檎ソースをたっぷりかけたフレンチトースト。今回ご紹介するフレンチトーストの漬け込み時間は、ほんの1分!ソース作りを合わせてもたったの10分で出来ちゃいます。

材料(食パン1枚分)

フレンチトースト

・食パン(6枚切)…1枚
・牛乳…1/4カップ
・グラニュー糖…大さじ1/2
・卵…1個
・バター…5g
・粉糖…適宜

キャラメル林檎ソース

・りんご(あれば紅玉。なければ何でもOK!)…1/2個(正味100g)
・グラニュー糖…大さじ1と1/2
・バター…5g
・水…大さじ2

作り方

① 電子レンジにかけられる耐熱の容器に、牛乳、グラニュー糖を入れ、電子レンジ600wに20秒かけます。砂糖が溶けるように泡立て器で軽く混ぜます。

② ①に卵を割り入れます。白身を切るようによく混ぜましょう。

③ 食パンは、卵液が染み込みやすいように横半分に切り、②の卵液に入れます。

④ 食パンの裏表を返し、電子レンジ600wに20秒かけます。食パンの耳の部分をそっと持ち上げて、裏表を返し、さらに電子レンジ600wに20秒かけます(電子レンジにトータル1分かけるだけで、食パンが卵液をほぼ吸って、ふわっふわ!)

⑤ フライパンにバターを熱し、④を焼きます。余った卵液も上からかけ、フタをして弱火でゆっくり焼きましょう。裏面も同様に焼きます。→フレンチトーストのできあがり!お皿に取り出しておきます。

⑥ りんごを3mmの厚さにスライスしておきます。

⑦ ⑤のフライパンにグラニュー糖を入れ、中火にかけます。

⑧ 砂糖が溶けて全体がおいしそうなカラメル色になってきたら、火を止めます。

⑨ ⑥のりんごを広げるように入れ、再び中火にかけ、カラメルをからめます。

⑩ りんごに軽く火がとおったら、水を入れ、フライパンのカラメルをこそげとるようにソースにします。キャラメル林檎ソースのできあがり。

⑪ フレンチトーストに⑩のキャラメル林檎ソースをたっぷりかけて、好みで粉糖をふって召し上がれ。

HMで失敗なし!ほっこり落ち着くりんごケーキ

ホットケーキミックスを使うことで、お菓子作り初心者でも気負いなく作れるりんごのケーキ。大雑把でも大丈夫、ほっこり家庭の手作りおやつが楽しめます。

材料〈15cm丸形(パウンドケーキ型22×9cm型でもOK)〉

・卵…2個
・きび砂糖…60g
・菜種油…70ml
・ホットケーキミックス…120g
・アーモンドプードル…20g

〇くるみ…20g
〇りんご…1個~1と1/2
〇シナモンパウダー…少々

作り方

① りんごは縦に6~8等分して、厚さ5mmくらいのいちょう切りにし、クルミはフライパンでから煎りし粗く刻んでおきます。

② ボウルに卵ときび砂糖を入れ、泡立て器で2分ほど泡立て少し白っぽくします。

③ 菜種油を②に加えて全体になじむまでよく混ぜます。

④ ホットケーキミックスとアーモンドプードルを③にふるい入れ、ゴムベラで底からすくいあげるようにしてサックリ混ぜて粉っぽさがなくなったら〇を加えてさっと混ぜます。

⑤ 型に流し入れて、170度に予熱したオーブンで55分ほど焼きます。生地の真ん中に爪楊枝などをさして、べたべたした生地がつかなければ出来上がり!

焼くまで10分!お手軽りんごのヨーグルトケーキ

りんごとヨーグルトの甘酸っぱさが食欲をそそる、しっとりとしたケーキ。材料をどんどん混ぜ合わせていくだけのお手軽レシピだから、オーブンの予熱をしている間に調理がほぼ完了しちゃいます。

材料(15×15cmスクエア型1台分)

・りんご…1個
・レモン汁…大さじ1杯

◎玉子…1個
◎きび糖…30g
◎バター…100g
◎ヨーグルト(プレーン)…150g

●小麦粉…150g
●ベーキングパウダー…小さじ1杯

・粉糖…適量

下準備

・●は合わせて振るっておく
・バターは小さな耐熱容器に入れ、600wのレンジで20秒程加熱して、溶かしバターにしておく

作り方

① りんごを4等分にカットして芯を取り除き、いちょう切りにしてボウルに入れ、レモン汁をまぶします。

② 別のボウルに◎を順に入れ、その都度よく混ぜ合わせ、●を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

③ ①を加えて軽く混ぜ合わせます。

④ 型にオーブンシートを敷いて③を均等に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで約25分焼きます。

※オーブンの温度は、ご家庭のオーブンに合わせて調節して下さいね。

目安としては、表面にうっすら焼き色が付き、竹串を刺して生地が付いて来なければ、焼き上がりです!

⑤ 焼き上がったらクーラーに乗せて冷まします。

⑥ 粉糖を振って、食べやすい大きさにカットしたら、出来上がり!

HMでできる!見た目も可愛い♡シンプルリンゴのマフィン

ころんと大きめのりんごを入れて焼いた簡単マフィン。フレッシュなりんごのほんわかとした甘さで、つい何個でも食べちゃいます!

材料(マフィン型6個分)

・ホットケーキミックス…120g
・アーモンドプードル…30g
・無塩バター…50g

〇卵…1個
〇砂糖…大さじ3
〇牛乳…70ml
〇レモン汁…小さじ1

・りんご…1個
・シナモンパウダー…適量

下準備

・グラシンカップをマフィン型に敷く
・オーブンを190℃に予熱しておく
・バターは耐熱容器に入れて600wで1分加熱して溶かしバターにする(ラップはしない)
・ホットケーキミックスとアーモンドプードルは合わせておく

作り方

① リンゴは皮を剥いて、6等分にカットして(大きいサイズなら8等分でもOK)それぞれ縦に4本ずつ切り込みを入れます。

② ボウルに〇を入れて、泡立て器で混ぜてホットケーキミックスとアーモンドプードルを合わせたものを加えて、粉っぽさがなくなるように混ぜて溶かしバターを加えて混ぜます。

③ マフィン型の8分目くらいまで②の生地を入れて、りんごをのせて、その上に砂糖(分量外)を少しふりかけます。

④ 190℃に予熱したオーブンで20~25分程焼きます。

⑤ 焼けたらお好みでシナモンをふります。→できあがり!

今回は、りんごを使った簡単スイーツレシピをご紹介しました。

スーパーでおなじみのりんごを使った簡単スイーツ、さっそく気になるレシピを試してみてくださいね♡

記事協力:茂木奈央美うさぎママ嶋原 直子yuki田中雪絵sachi

「#スイーツ」の記事をもっと見る



この記事に関連するキーワード

この記事のライター

新着

ログイン・無料会員登録