フライパンひとつで作れる♪オートミールの低糖質タルトタタン

更新日:2023年1月31日 / 公開日:2023年1月31日

米粉マイスターいづみです。まだまだ人気のオートミール。今回は旬のりんごとラカントで、糖質控えめなタルトタタンを作りました。お正月においしいものを食べ過ぎたあなたも、ダイエット中のあなたも、一緒に作ってみましょう!

他のおすすめ記事を読む
5分で完成!簡単なのにびっくりするほど美味しい!冷凍フライドポテトとウインナーのチーズ焼き

ワンパンでOK!ラカントとオートミールの低糖質タルトタタンのレシピ

材料(4人分)

【りんごのキャラメリゼ】
りんご(皮付きのままで約260g) 1個
バター 20g
ラカント 30g

【生地】
オートミール 50g
ベーキングパウダー 4g
卵(L) 1個
好みのミルク 20g
植物油(クセのないもの) 5g
ラカント 20g
シナモンパウダー 適量

下準備

・ミルクと卵を常温に戻す。
・オートミールを粉砕する。

作り方

① ボールに卵を割り入れ、溶きほぐしラカントを加えよく混ぜる。

② ミルクと植物油を加え、さらに混ぜる。

③ 粉砕したオートミールとベーキングパウダーを加え混ぜて生地の完成。

④ りんごを4等分にし、芯を取り除き皮をむく。薄切りにし、半分にカットする。

⑤ 20cmのフライパンにりんごを入れ、中火にかける。このままソテーし、水分を飛ばす。※水分が多いと、なかなかキャラメリゼできないので水分を飛ばします。

⑥ りんごの水分がなくなってきたら、ラカントとバターを加えソテーする。

⑦ りんごが色づいたら、オートミールの生地を流し入れる。

※フライパンの端っこは焼き色がつきにくいので、りんごをフライパンの真ん中に集めてください。

⑧ 蓋をしてごく弱火で12〜15分くらい火を通す。

⑨ つまようじを刺してみて、べたっとした生地がくっついてこなければ完成!

⑩ 火を止め、フライパンより大きいお皿にひっくり返して取り出す。※フライパンが熱くなっていますので、やけどに注意しましょう。

ラカントって?

ラカントは羅漢果(ラカンカ)というウリ科の植物と、トウモロコシ由来のエリスリトール、ふたつの天然素材からつくられたカロリーゼロの自然派甘味料です。

砂糖と同じ甘さなので、置き換えも簡単にできます。

今回、りんごのキャラメリゼに使ったラカントの量は少ないので、キャラメリゼの色は薄いです。りんごの水分を飛ばすことで、甘さを凝縮して糖質を抑えました。りんごのシャキシャキ感も残っていて、食べ応えがあります。「甘いものが食べたい!」と思った日の朝ごはんにもおすすめですよ♪

オートミール

オートミールはたんぱく質が多めな穀物です。食物繊維が豊富なため、腸内環境を整えるなどの特徴があります。その他、鉄や亜鉛、マグネシウムも含んでおり、低GI食品なのでダイエッターさんに人気が高いです。

このレシピは粉砕して使用するのがおすすめです。ひと手間かかる分、食べやすいと思います。

ザクザクした食感がお好きな方は、そのままでもOKです。クイックオーツやロールドオーツなど、火が通りやすいオートミールを選ぶと作りやすいです。

今回はワンパンで作れる、糖質控えめのタルトタタンをご紹介しました。簡単でおいしいので、朝ごはんやおやつタイムに、ぜひ作ってみてくださいね!

「#オートミールレシピ」の記事をもっと見る



この記事のライター

新着

ログイン・無料会員登録