栄養たっぷりなのに節約もできちゃう!厚揚げガパオライスのレシピ

更新日:2023年5月25日 / 公開日:2023年5月25日

今回ご紹介するのは、厚揚げで作るガパオライスです。厚揚げは栄養豊富なうえに手頃な価格で買えるので、お肉の代わりに使うと節約にもなりとても使い勝手が良いです。クセがないのでエスニックの味付けとも好相性なんですよ。さっそくレシピをご紹介いたします。

他のおすすめ記事を読む
思い立ったら3分で完成!ツナ缶とクリームチーズで簡単!お手軽リエットのレシピ

厚揚げで手軽に作れる♪エスニック厚揚げガパオライス

手軽な価格と豊富な栄養で、日々の食事つくりに重宝する厚揚げ。味にクセがないので、合わせる食材を選ばないことも、使いやすいポイントですよね。

煮物などの和食はもちろん、中華風に炒めたり、チーズなどと合わせて洋風料理にと、いろいろなジャンルで使える厚揚げですが、今回はタイ料理のガパオライスに仕上げます。

厚揚げの柔らかさと外側の香ばしさ、食感にも変化があり、食べ応えは充分。調味料がしっかりと馴染んだ厚揚げと、たっぷりの野菜、そして半熟の目玉焼きで味に変化もついて、肉を使わなくても満足感があります。厚揚げは手でちぎるので、調理のひと手間も省け、短時間でさっと作れますよ。

材料(2人分)

ごはん 2膳
厚揚げ 1枚(200g)
玉ねぎ 1/4個
パプリカ 1/2個
バジルの葉 8~10枚
A)オイスターソース 大さじ1
A)ナンプラー 大さじ1
A)砂糖 小さじ1/2
A)おろしにんにく 小さじ1/2
A)輪切り唐辛子 適量
サラダ油 小さじ3

※厚揚げは木綿豆腐を揚げたものと、絹ごし豆腐を揚げた絹揚げがありますが、今回は崩れにくい木綿豆腐の厚揚げを使っています。

作り方

① 玉ねぎ、パプリカは1cm角に切る。

厚揚げは、キッチンペーパーなどで油をおさえ、手で1~2cmの大きさにちぎる。

② フライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火にかけ、卵を入れて目玉焼きを作る。蓋をせずに焼き、卵黄が半熟の状態になったら取り出す。

③ フライパンをキッチンペーパーなどで軽くふき、サラダ油小さじ1を加えて、中火で厚揚げを炒める。香ばしい焼き色がついたら取り出す。

④ フライパンに残りのサラダ油小さじ1を入れて、中火で玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、パプリカを入れて炒める。

2分ほど炒めたら、厚揚げを戻し入れ、Aの調味料を入れて炒め合わせる。

⑤ バジルの葉をちぎって加える。

⑥ 器にご飯を盛り、⑤の炒めた厚揚げと②の目玉焼きをのせ、バジルの葉(分量外)を飾る。

厚揚げの油抜きはお湯をかけるなどのやり方もありますが、炒め料理なので、キッチンペーパーでおさえて油を軽くとる程度でOKです。

厚揚げはちぎって使ったので、時短なだけではなく、味の染み込みもよくなります。

バジルの香りとナンプラーの香りがエスニック感たっぷりで、厚揚げにもよく合います。お好みで、レモン汁を絞っても。辛さはお好みで、赤唐辛子の量で調整してください。

厚揚げと卵でタンパク質はもちろん、野菜も一皿でしっかり摂れ、手軽に作れる厚揚げのガパオライス。エスニック料理が食べたくなるこらからの季節、ぜひお試しください。

「#厚揚げレシピ」の記事をもっと見る



この記事に関連するキーワード

この記事のライター

新着

ログイン・無料会員登録