更新日:2023年6月12日 / 公開日:2023年6月12日
暑くなると冷たいスイーツが無性に食べたくなりますよね!作る工程で火を使わないし、一度にたくさん作っておけば冷蔵庫から取り出してすぐに食べられるというお手軽さも魅力です。そこで今回は簡単に作れるひんやりスイーツを4つご紹介。火照った身体にしみて、どんどん食べ進めたくなること間違いなしですよ♪
オレンジジュース 1リットル
砂糖大さじ 3
粉ゼラチン 15g
① 耐熱容器にオレンジジュース250mlと砂糖を入れレンジ600wで3分加熱する。
② ジュースをよく混ぜて砂糖を溶かし、ゼラチンを振るい入れ更に混ぜる。
③ オレンジジュース100mlを追加で注ぎ入れ混ぜる。
④ ジュースを紙パックに戻し入れ菜箸などで紙パックの底からよくかき混ぜます。
⑤ 紙パックの口をクリップなどで閉じ冷蔵庫で一晩冷やし固める。
レシピをもっと見る▶紙パックまるごとで簡単&コスパ最強!大容量1Lゼリー3選
ヨーグルト(プレーン) 400g
はちみつ(お好みで) 大さじ2くらい
飾り用のフルーツ(冷凍フルーツでもOK)やドライフルーツ、グラノーラなど(お好みで) 適量
① ヨーグルトを水切りする。(私はコーヒーフィルターを使ってざるとボウルで水切りしています。コーヒーフィルターじゃなくてもキッチンペーパー等でもOKです。)
② 半日から一晩水切りしたら、お好みではちみつを入れてよく混ぜる。甘めが好きな方は味を見ながら調整して下さい。
③ バットなどの入れ物にクッキングシートを敷いてヨーグルトベースを流し込み、薄く広げていく。(1cmくらいの厚さで均等にならしていくと後でカットする時にラクです。)
④ お好みの具材をヨーグルトベースの上にトッピングしていき(ヨーグルトの中に少し押し込むようにしながら)冷凍庫で固める。
⑤ 固まったら食べやすい大きさにカットする。
レシピをもっと見る▶SNSで大流行!ヘルシー&簡単「ヨーグルトバーク」って知ってる?
カルピス 150cc
牛乳 350cc
板ゼラチン 8g
板ゼラチンは氷水につけて戻しておく。粉ゼラチンを使用する場合は40ccの水に振り入れて戻しておく。
① 鍋に牛乳の半量程度を入れて火にかける。鍋の周りがフツフツと沸いてきたら火を止め、戻した板ゼラチンを入れて混ぜ、溶かす。
② ゼラチンが溶けたら残りの牛乳、カルピスを入れてよく混ぜる。
③ 型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。※あらかじめ型をバットの上などに置いておくと、運ぶ時にこぼれてもガード出来ます。
④ しっかりと冷え固まったら型から外す。※外す時はまず内側の端部分をナイフなどで一周させて少し隙間を作り、型より大きめなボールに湯をはり、型の外側を湯に当てて少し温める。お皿の上にひっくり返して揺らせばプルンと出てきます。
⑤ お好みで真ん中の空洞部分にフルーツなど飾って出来上がり!
レシピをもっと見る▶材料はたったの3つ♡100均のエンゼル型とカルピスで簡単!ぷるぷるプリンのレシピ
プレーンヨーグルト 400g
生クリーム 200ml
砂糖 40g
A冷凍ミックスベリー 200g
A砂糖 40g
Aレモン果汁 小さじ1
飾り用材料(必要に応じて用意して下さい)
B冷凍ミックスベリー 適量
Bピスタチオ 適量
Bミントの葉 適量
ボウルの中にザルを重ね、その中にキッチンペーパーを二重に、または厚手のものを敷き、ヨーグルトを入れる。冷蔵庫でひと晩または量が半分くらいになるまで水を切っておく。(目安は200g前後になるまで。)
【冷凍ミックスベリーでジャムを作る】
① 小鍋に凍ったままの冷凍ミックスベリーを入れる。
② 砂糖とレモン果汁を加え、フタをして弱めの中火で煮る。
③ 鍋肌が沸々してきたらフタを取り、時々かき混ぜながら7~8分くらい、またはとろみが付くまで煮詰めてジャムにする。
④ 冷水を張ったボウルなどに小鍋の底をあて、粗熱を取る。
【基本のフローズンヨーグルトを作る】
⑤ ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ハンドミキサーまたは泡だて器で、角が立つまでしっかりと泡立てホイップクリームを作る。
⑥ 水切りヨーグルトを加え、良くかき混ぜる。
※水切りヨーグルトを加えるとクリームが重たくなるので、ハンドミキサーを使う場合は低速で、泡だて器はゴムベラに持ち替えて使用して下さい。
【二つを合わせて仕上げる】
⑦ ⑥に④を入れてゴムベラ等で混ぜたら、容器に流し入れる。
⑧ 冷凍庫で3~4時間冷やし、凍らせる。
⑨ 器に盛り、飾り用の冷凍ミックスベリー、刻んだピスタチオ、ミントの葉を飾ったら出来上がり。
レシピをもっと見る▶基本の材料はたったの3つだけ!爽やかフローズンヨーグルト
さっぱり爽やかなひんやりスイーツを4つご紹介しました。
どれも工程が簡単なものばかりでお手軽に試せるので、暑い季節にぜひ作ってみて下さいね。
この記事のライター
新着